明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

検査は全てOKだが

持病があるため、3か月に一度は血液検査をしているが
今回は、結果が悪くなってる気がして
ぐずぐず病院に行かなかった(;^_^A
でも、やっぱり意を決して先日内科に行って
次の日結果を聞きに行くはずだったが
すっかり忘れていた。


この頃一番気になるのが拍動性耳鳴りだ。
耳鳴りは、もうずいぶん前から起きてる。
今やもう慣れた・・
耳鳴りも飛蚊症も加齢によるものだと
病院で言われているので気にしなかったが
数か月前からか、寝る時にやたらに左の耳の音がうるさく感じた。
起きてる時は生活雑音があるので気にならないが
静かな夜は余計に響く。
この耳鳴り、心臓の鼓動と同じリズム。


耳鼻科では異常がなかった。
ネットでこの症状を調べると、耳からの症状もあるが
脳内からの病気の事もあると書いてあった。
そこで毎年受診してる脳神経外科に電話を入れると
予約はすぐは難しいけど、お待ちになるならおいでくださいと言われて
朝、まだ診察の始まる前に病院に到着。
8時少し前だったがもう玄関は開いていたので
受付で名前を書いて待合室に一番乗り。
9時からなのに、続々と患者さんがやって来る。


年に一度誕生月にMRIを撮って貰ってるが
誕生日月ではないが、やっぱり気になる事は調べていただかないと。
8時半には、先生の診察が始まった。
看護師さん達もすでに揃ってるし、MRIの機械の音も
聴こえだした。
さすがに私は予約してないので最初とはいかなかったが
それでも、9時前には先生の診察が受けられて
症状をあれこれ話した。


しばらく待ってからMRI。
私にしては早起きだったのであの大音量の中で
少し眠ったらしい(爆)
それからついでの頸動脈のエコーの検査。
動脈硬化が進んでいると頸動脈の流れが悪くなって
こういう耳鳴りが起きると言う事もネットの中で知ったので
先生曰く、今年の誕生月に調べたばかりだから必要ないと言ったが
いや、先生お願いします!と頼み込んだ。


それからしばらく待ってまた先生の診察。
もう、胸はドキドキ、嫌な事ばかり考える私の悪い癖(;^_^A
画像を見ながら丁寧に説明してくださった。
耳の側に太い血管があり、動脈と静脈が絡むような症状があると
そういう耳鳴りが起きるようだが
私の場合、そういう症状は全くないと言ってくださった。


脳内の血管はきれいで脳の萎縮も見られず、
脳梗塞の症状もなく、また頸動脈の血管は
以前の時と同じようにほんの少しのプラークがあるが
特に全く問題はないとの事だった。
ただ、右耳に中耳炎がありますねと言った。
炎症が起きてるのが写ってると。
でも、耳鳴りのひどい方の耳ではない。
待てよ!耳鼻咽喉科では何も言わなかった!
あらっ?あそこの耳鼻科はヤブ?
長年お世話になってるやさしい先生だが・・・


とにかく脳を調べて貰って何ごともなかったので
本当にひと安心。ルンルン気分で帰宅した。
耳鳴りの原因は、加齢から来るもの?ストレス?
大きな事ではないのなら多少の耳鳴りだって我慢できる。


ストレス性の耳鳴り・・・
このコロナ禍の中、ストレスを感じない人はいないだろう。
もし、それがストレスから来るものなら
こればかりは自分の心の弱さから来るものだから
我慢だって出来る。


内科の血液検査の結果は上出来でした。
先生に褒められ、調子に乗って明日はケーキなど・・・(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する