明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

MRIの検査

人は自分の命に係わる事なら忘れる事はないが
特に覚えていなくても自分の不利益にはならないと思うと
脳が覚えないそうだ。
なので、芸能人などの名前が出て来ないのは
自分には特に必要ではないと思えば
無意識に覚えないのだろう。


先日、ある理由で脳神経外科でMRIを受けた。
年に一度は、必ず受けてるのだが
今回は急を要して受けたのだ。


予約が取れなかったので、待つ覚悟で行ったが意外に早く済んだ。
最近、とみに物忘れが激しい。
(いや、決して認知機能の検査ではありません(;^_^A)
芸能人や芸人さんの名前、知り合いの名前まで
時々忘れると言う恐ろしい事は多々あるが・・・(笑)
でも、忘れた時は必死に思い出そうとすることが重要だそうだ。
いいや、と諦めないで頑張って思い出す事が
脳にはすごくいいらしい。


人からヒントを貰うのもいいそうだ。
丸々教えて貰うのではなく
苗字の最初の言葉とか言って貰うだけで
その言葉が引き金になって名前が出て来る事は多い。
それも重要な事だ。


あまり物忘れが激しくて、家族は呆れるほどだが
そういう時は「この事は私にとって命にかかわるような
重要な事ではないから、忘れちゃっても平気!」と
最近は開き直る事にしてる(爆)


脳のMRIだが、全く問題はなかった。
隠れ脳梗塞が見つかったらどうしよう、
血管に動脈瘤が出来てたらどうしよう、
血管が詰まりそうになってたらどうしようなどと
MRIを撮るたびに胸の動悸が早くなる。


でも、一度この脳の検査を受けると
毎年検査を受けないと不安で仕方がない。
受ける事の不安さと受けない事の不安さを
天秤にかけながら結局私は毎年受けているが
私の友人などは今まで一度も受けた事がなく
むしろ受けるのが怖いからスルーしてると言う人もいる。


私がMRIを受ける病院は個人の病院だが
そこに行くようになってからもう10年以上は経つ。
とにかく物凄く丁寧に説明をされる先生で
この先生と出会った事が非常にラッキーだと思っている。
今は特に問題はないが、いつか何か言われるかもしれない。
脳が委縮してますよとか・・・😱


明日の事は知るすべもないが
元気で過ごせてある日突然眠りながら旅立つのが理想。
いわゆるピンピンコロリがいいな。
そううまくはいかないけだろうけど(;^_^A


梅酒をちょっとだけ飲む。
ほとんどお酒は飲まない。

×

非ログインユーザーとして返信する