明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

商品券タブレットに化ける

テレビでドラマを見るのも好きだが
寝ながらタブレットで見るのも好きで
寝る前のちょっとした時間に少しだけ見る。


以前、息子に貰ったファーウェイの10インチタブレットは
とても便利で使い勝手が良かった。
昼間は自分の指定席の椅子の隣に置いてあって、
調べ物をする時にはわざわざ立ち上がってパソコンまで行かなくても済んで
便利だったのだが、何やらさすがに古くなったようで
時々フリーズするようになった。


そこで今年に入ってから新しいタブレットを購入した。
私は機器類に疎いので、全部息子が選んだのを買っていて
そのタブレットも選んで貰って買った。
11インチだから画面はかなり大きい。
ただ、スピーカーのようなものがぼこっと出ていて
その上重たい。
とても手で持つのがしんどかった。
その時丁度腱鞘炎を発症してたし(^_^;)
なので、タブレットを固定して横になってドラマを見られるように
息子がアーム型の強固なタブレットスタンドをくれた。
確かに画面も大きくて見やすいが、手に持てないのが不便。
この機種は、会社で使うとか学生が使うとか
ものすごくハイスペックな商品だったので
ただ、簡単な脳トレゲームするとかドラマを見るだけの私には
手に余る代物だった。


息子は何でもハイスペックの物を買う。
安いのは安いなりの物だと言って。
勿論私がお金を出して買ったものだ。
どんどん、イラっとし始めた(爆)


以前の貰ったファーウェイのは居間に置いてあって
寝る時寝室に持って行っていた。
そう言う事が出来るのがいいなと思ったが
息子が選んだのだから、あえて文句は言わず
じんわりと使い勝手が悪いと時々ちらっと言っていたら
この間のブラックフライデーの時に安かったからと
アマゾンのタブレットを息子が買ってくれた。


しか~~~し!、アマゾン仕様のタブレットだから
アンドロイドではないし、グーグル検索もなく
非常に使い勝手が良くない。
しばらく使ってみたが、結局時々フリーズするファーウェイの
古いのを使っていた。


昨日、思いがけず臨時収入があったので
この際、使い勝手のいいタブレットが欲しくなり
しっかりと息子にレノボのは使いにくいから
新しいのを買う!と宣言した。


大きさは今のと同じものでアンドロイドのもの。
すぐに息子が探してくれて、
今度はパソコンの画面でその製品をくまなく見ろと言って
これが一番いいかもよと言った。


重さもそれほど重くはないし、昨日の臨時収入分で買える。
4万ちょっとだったかな?
NECのタブレット。


私は息子に言った。
「かあさんはただ、ドラマを見たり検索するだけだし
寝る前にちょっと思いついた買い物が出来るような製品で
いいのだから、スペックにはこだわらんからね」と。


そしていつも買ってるヨド〇〇カメラで注文したら
「それが気に入ってそれを使うんだったら
今のレノボのタブレット俺にくれよ、いや、買う」と言うので
買ってくれるなら半額でいいからと言った(笑)
息子は、昔からIT関連の仕事をしていて
そう言う機器が大好きでパソコンなども自分で組み立てる。
だから、スペックとかも気にして購入するので
70過ぎた母にも同じような物を選んだのだろうが、
私が使いこなせない製品は無駄でしかない(笑)
アマゾンのタブレットは息子がお金を出して買ったので
返してもらうからねと私の個人情報を
全部目の前で消して部屋に持って行った。


クリスマスセールとかがあって安いかなと期待したが
特にそう言う事はなく普通の値段だったが
届くのが楽しみだ。


NEC社の製品と言って売ってるが
中身はレノボらしいけど(笑)


今使ってるレノボの製品

新しく購入のタブレット。LAVIEとか懐かしいなあ。
昔使っていたノートPCがこの会社のだった。

×

非ログインユーザーとして返信する