明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

腱鞘炎になった訳

今年に入って私は両手の腱鞘炎の手術をした。
両手をひと月の間隔を開けて2度手術。


去年の5月のコロナ禍の真っただ中、
鬱々としてる私を見かねて、息子がゲームを買ってくれた。
それが「あつまれどうぶつの森」だった。
平和な島暮らし、自分でお金を稼いで家を大きくして
動物の住民を増やしていくような本当に楽しいゲーム。
子供さんの情操教育には本当に良いのではないかと思う。
勿論、大人がやっても面白いので夢中になった。


好きな買い物にも行けず、友人とも会わない日々を
このゲームで暇さえあれば遊んでいた(笑)
ゲーム機の本体をテレビにつなぐので大きな画面で出来るし
手元コントローラーも息子が買ってくれたので
このコントローラーを必死で毎日動かした。


そこから痛みが始まり、そのうち治るだろうと
タカをくくっていたがゲームを辞めないのだから
腱鞘炎は悪化の一途。
近所の整形外科や、評判のいい整形外科と聞けば
いくつもの病院へ飛んで行った。


だが、どこでもやることは同じ。
痛み止めの注射か、湿布、なるべく手を使わないでください・・


ずっと長く通っていた整形外科は個人病院ながら
手術が出来る設備があって、巻き爪やちょっとした手術が出来たが
いつの間にかその先生がいなくなって
どこかの病院からやって来るバイトの先生になってしまい
当然手術はしない。


手の痛みは延々と続いた。
手が痛いからと言って手を使わないわけにもいかず
炊飯器のおかまを持っても、フライパンを持っても
洗濯終わった洗濯物籠を持っても
とにかく痛い。
トイレで下着を下げるのも痛い。
両手だからひどいものだ(爆)
手を使わないで生活する事の難しさ、
普通に動かせる手のありがたみをつくづく感じた1年。


それでもゲームを辞めないある意味どえらい根性の持ち主(大爆)
痛いんですよ、コントローラーを動かしても痛いんですけど
ゲームを辞めないおバカ(笑)
そして腱鞘炎が始まってから1年経った時
必死で福岡市内の病院を探した。
手術出来る病院は山ほどあるが、総合病院の整形外科には
たくさんの先生がおられて、紹介状もなく行った日には
まぁ、想像はつきますよね。
比較的若い経験の少ない先生が執刀と言う・・・(^_^;)


私は個人の病院を探した。
そしてついに見つけた。
手指や巻き爪などの手術を得意とすると
HPにきちんと書いてあった。
わが家からは結構遠いが、そんなこと言ってられない。
すぐに病院に行き、普通に診察していただいたら
腱鞘炎ですねと言われたのは当たり前(笑)
即「手術してください!」とお願いした。
先生、呆れてしばし私の顔を見てたが
「それほど長く痛い思いをされたのなら
手術しましょうかね」とおっしゃって、OKしてくださった。


そこから色々検査、手術に際しての注意事項や
手順などあれこれあれこれ・・・・


実は私は、ばね指の手術を両手3回してるので
あまり手術に対して恐怖はない。
とんとん拍子に手術日が決まって
とんとん拍子に手術を終え、抜糸までの1週間の間とても不便だったが
抜糸も済み、次は左手とお願いしたら
ひと月は経たないとね・・・と(笑)
ひと月経ってまた手術。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、この間の長い経緯ははしょりますが
両手を手術していただき、リハビリをすることもなく
今現在は親指の付け根の手首に
勲章のように見える小さな傷が・・・(*^。^*)
(普通はリハビリするのだそうだが、
私は右手の親指を触ると少しだけしびれた感じがあって、
それでも全く痛みは無く
時が経てば自然に収まるでしょうとの先生のお言葉通り
今やそのしびれも全くなくなった)


手術を終えて半年が過ぎましたが、今は全く腱鞘の痛みは無く
あれほど悩んで痛かった事はすっかり記憶の彼方へ~~~
今も勿論、しっかりとゲームにいそしんでおりまする・・・(*^。^*)


「あつまれどうぶつの森」の中の私の島の住民たち。
押しのジャックが偶然キャンプサイトにやってきて!!
その時は嬉しくて叫びました(大爆)
興味のない人には何のことやらでしょうけど(笑)
真ん中に女の子と一緒に座ってるのが「ジャック君」です。
その女の子は私のアバターです(*^。^*)
そして、前列の人気がある「1ごう君」と「ビンタ君」
猫族です、どうしても猫が可愛い。😻😻😻🐈
オオカミも好きで今3人、つい先日までもう一人いましたが
島を離れて旅に出ました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する