明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

骨折してた友人

2週間ほど前、どうしても会う用事があって
久しぶりに友人と会った時の事。
繁華街に出かけるのはひと月ぶりだが
ゆっくりもしてられず気もそぞろ(笑)


何やら妙にゆっくりと歩いて来る友人を見て
どうしたの?と聞くと「骨折した」って!
どこを?と聞いたら「胸骨」だそうだ。
胸骨?肋骨の所の縦の骨だろうか?
何で?と聞くと疲労骨折だそうで・・・
友人は私よりも一つ上。
骨粗鬆症の薬飲んでなかった?と聞くと
飲んでなかったと・・・


かかりつけの内科病院の先生は骨の事に言及した事はなく
ほったらかしだったらしく・・


ここ1年半の間に足の小指の骨折、足の甲の横のき裂骨折、
そして胸骨の骨折と続いていて、病院で薬をと言ったそうだが
そこは整形外科、かかりつけの内科で薬を貰うつもりで
ずっと忘れていたって・・・(^_^;)
整形でも内科でも薬は処方してくれるんだけど。


大体、私達の年代は骨密度が減るばかりで
よっぽどのことがない限り増やす事は大変だ。
彼女はカルシウムを摂っても体が受けつけないようで
まず、ホルモン療法してからの骨粗鬆症の投薬に
なるので、しばらくはホルモン剤?を飲み続けるらしい。


骨密度を測ったか?と聞くと
最近ようやく測ったと言ってた(^_^;)
いくつか忘れたって・・・
ただコルセットをしているだけして
方法はないとの事で、3か月ほど我慢するしかないらしい。
不自由だろうなあ。
早く治って欲しいものだ。


私は10年ほど前から毎年1度は測ってる。
今の所、骨密度は大丈夫そうだ。
去年と今年はまだ測ってないけど。
毎日、かかと落としを50回くらいする。
このかかと落としは骨に衝撃を与えて
強い骨を作ると言われていて(医学的にも)
結構長年続けている、簡単だから。
信号待ちの時だってこれをする(笑)


足の太ももの筋肉はすっかりなくなったけど
骨だけは頑張りたい。
何としても骨は丈夫でいたい。
コロナ禍がすこし治まったら
また骨密度を測りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する