明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

あれこれ故障?

去年の冬あたりからかな?
便座の暖房を入れて使いだしたのだが
温水は普通に熱く出る。
でも便座があまり暖かくない。
ひんやりではないのだが、最大にしてもほとんど暖かくない。


もう一つのトイレの方の便座は普通に暖かい。
壊れたかな?と思いながらこの冬を過ごした。
全く暖かくないのではないので我慢は出来た。
便座にシートを敷くのは好きではない。


でも、やっぱり一度メーカーに見て貰った方がいいと思った。
ただ、今このコロナ禍の中、部品が入らず修理は不可能に近いそうだ。


先日ニュースで見たが、
給湯器が壊れてメーカーさんに問い合わせても
修理はおろか、新品にするのもいつになるか分からなくて
この冬はずっと冷たい水しか使えず
食器を洗うのはお湯を沸かしてやってると言っていた。
そうよね、この寒さの中、水での炊事は大変だと思う。


もうじき春だ。
暖かくなって来たら、もう便座が冷たくても平気だろう。
でも壊れているのなら、修理なり取り換えなりを
して貰わないといけない。
なので、メーカーに何度も電話をした。
繋がらん・・・・
「ただいま、電話大変込み合っております・・・」と言う文言が
延々と続いた。


それでも10分ほど頑張ったかな?
結局諦めた・・・


またそのうち掛けてみよう。
今年の秋以降に便座が温かければいいのだから。
でも物事はそう簡単にはいかないのが世の常。
なので長~~~~い目で見てるよりも
早めに修理&点検をお願いしておきたい。


そして、今度は掃除機が変だ。
掃除機と言ってもスティック型のパナソニックの製品。
掃除をする時は、今も私は紙パックの掃除機が好きで
(吸い込み率が全く違うので)
そっちをメインに使ってるが
スティック型のも近くにあれば便利なのでおいてある。


ところが最近、使ってる途中で何度も止まる。
ハンディタイプにすると割と動くのだが
長いままだとやっぱり止まる。
充電もちゃんと出来てるし、ブラシの所の掃除もやったが
改善しない。


困った時の息子頼み。
息子は、きっちりと取説を読むタイプ。
その中に、電池がもう切れそうだと症状から察した。
電池、つまりバッテリー?
この掃除機も案外長く使ってるような・・・
パナソニックのサイトを見たら廃盤・・・(*^。^*)
でも部品は売ってた!
アマゾンでもパナソニックサイトでも楽天でも
あちこちで売っていた。
7400円ほどだが、新しく買えば3万はするだろう。
なのですぐに注文した。
同じ色ではないかも知れないが。
別に本体と違っていてもいいと思いながら?


それが昨日届いた。
同じシャンパンピンク?ブロンズブラウン?
早速、満タン充電して使ってみたら
古い方とは全く音が違う!(笑)
古いのもハンディにすればまだ少しは使えるので
取っておこう。
このクリーナー、買ったのはいつだったか?
それほど古くはないような気がするが
壊れると色々なものが続けて壊れる気がする。
これ以上何も壊れませんように。(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する