明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

地震!

地震が起きた時間には、私はせっせと韓国ドラマを見ていたので
速報が出たのにも気が付かなかった。
大きな地震だと息子が言いに来たので
慌ててテレビをつけました。
どのチャンネルも地震の事を放送していましたが
あちこちチャンネルを替えながら見ました。


まだ春浅い北国、夜中の大きな地震で怖かったでしょう。
夜遅かったので、山形の兄には電話をしませんでした。
多分寝てると思ったので・・・


朝、起きてすぐに電話をしたら通じませんでした。
ずっと話中なので回線が混んでるのかなとか・・
埼玉にいる義姉に電話したら、震度5だったそうで
ものすごく揺れが長くて怖かったそうです。
急いでテーブルの下に身をかがめたとか。
落下物は何もなかったし、インフラも何も影響がなかったので
安心しましたが相当義姉は怖かったらしく・・・
かなり気丈な義姉なのに。


今、義姉が住んでいるのは何階建てか知りませんが
(2年前に引っ越したばかりで行った事がない)
確か4階だったと言っていた。
今のマンションは、免振構造だろうから
揺れがゆっくりと長く続くらしいですね。
それで多分長い間揺れたと思ったのでしょうか。



先ほど山形に電話したら、兄が元気そうな声で出たので
ほっとしました。
飾ってあったこけしが一個落ちただけだったそうで
停電にもならなかったとか。
こけし!懐かしいなあ、こけしと将棋の駒は
定番で飾ってあった(爆)
今も飾ってあるんだなあ。(*^。^*)


福岡は桜の開花宣言が出たようです。
今年、日本で一番早い開花らしい。
この前まで、東京が一番かも知れないと
ローカルのお天気キャスターが
どの局の人も言っていたのできっと夕方の天気予報では
嬉しそうに話すだろうなあ。
花の開花を競っているところもあれば
地震が起きた町もある。
これが人の世だな・・・
今日は小学校の卒業式らしいし
旅立ちの春。
まだ旅立ちたくない私(爆)


明日はお寺に行こうと思うが雨の予報だ。
でも、お彼岸の中日は大きな法要があるので
混むだろうから、明日ぜひとも行こう。


以前に買ってた自動ステップ機?
最初は珍しくて数回使ったが、ずっとしまい込んでいた。
この頃引っぱり出して、夜テレビを見ながら
30分くらい足を乗せて運動したつもり・・・(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する