明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

碧落一洗

まさに今日はそんな空だ。
昨日はしとしとと雨が降り続き
夜になってようやく止んだ。


昨日は少し肌寒くてまだ片付けていない
こたつにもぐりっぱなし。
もぐるとはちょっと違うな?
こたつなのに、数年前から椅子に座ってる。
椅子の後ろがスースーするので
椅子の足をぐるりとひざ掛けのような大判ケットを
巻きつけてるので足も寒くはない(笑)
(ひと様には見せられないけど)
こたつ布団から暖気が逃げなくて快適(*^。^*)


昔から、私は正座が苦手なので横座りしてたが
腰には良くないようで、椅子に変えたのだ。
これで足も痛くならないし。


お寺などに行っても今は法要の時でも
椅子が用意されてるので楽になった。
昔ながらの自宅での葬儀に出席すると
まだまだどこも正座なので、苦痛でしかなかった。
今は、もう自宅での葬儀に出席してないなあ。
あれ?空の話から何の話に?(^_^;)


とにかく今日は碧落一洗の日。
ものすごく部屋を掃除したので気持ちがいい(*^。^*)

久留米つつじ、小さなピンクの花が咲いた。

×

非ログインユーザーとして返信する