明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

旦過市場の火事

昨日のニュースで小倉の旦過市場の
火事のニュースを何度も何度も見た。
数十軒のお店が焼失したそうだ。
この旦過市場には懐かしい思い出がある。
東京から最初に引っ越したのが小倉だった。
小倉で子供を産んで小倉でしばらく子育てした。


ご近所さんが、とてもいい人ばかりだったので
あっという間にたくさんの子育て中の人や
年配のおばちゃん達から色々とアドバイスをいただいて
知らない町に越してきて心細かった私は本当にうれしかった。
母親を早くに亡くした私には、すぐ近所のおばさんは
まるで母親のような存在だったし
今も時々電話する友人とは、子供も近い年だったので
一緒に子育てしたようなものだ。
私の方が頼りっぱなしだったけど。(笑)


歩いてでも行かれる旦過市場。
買い物にはいつも旦過市場や魚町銀天街に出かけていた。
たくさんの商店が軒を並べていて、
ただ見て回るだけでも楽しかった。
再開発の話が出ていたようだけど、昔の面影を残したような
開発が進められてるとも・・・


あの懐かしい商店街は、もうなくなるんだろうなあ。
日々、街は様変わりをして、いつの間にか見た事もないような
風景に戸惑う事もある。
大体、私の生まれ育った在所(笑い)は、
母親の実家も含めて幹線道路を作るために
引っ越しをせざるを得なくなり
今は全く面影などない。


日々は移ろい、人は歳を取り、そしていつか
静かに姿を消すのだなあ。
嗚呼、無常・・・(爆)
食欲あり(大爆)


お昼ごはん、鯛のお寿司と鉄火、そしておやつに桜餅。
この桜餅、普通のサイズの半分くらいです。
ププッ ( ̄m ̄*)

×

非ログインユーザーとして返信する