明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

胃カメラ検査

昨日、胃カメラの病院で指定された予約時間が11時だったので
10時50分まで来院くださいと言われた。
タイミングが良かったと思って家に戻ったが
パソコンのカレンダーを見たら
何と!眼科の予約を無理に入れて貰っていたんだ!
また、結膜炎のような症状が出ていたので・・・


予約は9時半、多分、眼科はそれほど時間はかからないだろう。
でも、もし患者が多かったら待たされる・・・
この眼科から胃カメラの病院まで車で10分ほど。
私は時間に間に合わない事が好きではなく
早めに行って待つ事は厭わない方で
こういう綱渡り?は好きではない。


もし、間に合わなかったら??と思うとドキドキする。(笑)
なので、朝9時になってすぐに眼科に電話を入れて
予約を取り消して貰った・・・すみません(^_^;)


ゆっくりと支度をし、お腹は空いてても何も食べられず
ひたすら水を飲んで・・・(笑)
時間に余裕を持って病院に着いた。


先に先生の診察。
「あれぇ?〇〇さん、今日は胃カメラ?」と
ちょっとびっくりされた(爆)
昨日、大腸カメラの事前診察でお会いしたばかりだから。
「胃カメラの予約がちょうど今日空いてたと聞いたものですから」と
何やらちょっと言い訳がましく・・(*^。^*)
「何か症状があるの?」
「いいえ、年に一度の検診を・・・」というと
去年のデータを画像で見て「はい、分かりました。
今回も麻酔使う?」と言ったので
強くそこはお願いした。(爆)


この病院の麻酔は最小限しか使わないらしく
いつも私はほとんど効かないのだ・・
効かないですと訴えても
「強く使うと窒息する場合があるんですよ」と
隣の看護師さんが答えた(^_^;)
先生は「あはは~」と笑うばかり。


事前の胃をきれいにすると言う水をコップ一杯飲んで
点滴を入れて、しばらく待機室で待ってると
どなたかが終わったらしく、起きあがれますか?と聞かれていた。
同年代の女性だったが、足元がおぼつかなかった。
「あの人、そうとう麻酔が効いたんだ、いいな」と
内心思った(爆)


しばらくして見慣れたいつもの検査室に連れて行かれて
ベッドに横になって準備を済ませてすぐに先生が見えた。
この時、すでに私は半分ぼーっとしてたようだ。
先生の何か言う言葉に反応しなかった。
(麻酔効いてるのね(爆))


終わりですよと看護師さんに言われ
「立てますか?歩きますよ」と点滴のポールを持って
安静室のベッドまで行きぐっすり寝たようで。
カメラが入ってる間、一回軽くえずきそうになったが
苦しくも痛くも何ともなかった。


1時間寝たら目がはっきり覚めた。
ちょうど看護師さんが起こしに来てくれて
点滴の針を抜いてくれた。
「待合室でお待ちください」と言われ
まずトイレに行った(爆)


すでに診療時間は終わってるので待合室には誰もいなかった。
午前の患者は私が最後だったようだ。
すぐに先生に呼ばれ診察室で画像を見ながらの説明。
去年の画像と見比べ「特に変異はないですよ、
ただ逆流性食道炎がひどくなってますけど、
症状ないですか?「と聞かれ
「たまにうえっ!となりますが、そういう時は
市販の胃薬を飲むと治りますので・・・」と言った。
「かかりつけの内科で胃薬は貰わないの?」と聞くので
「貰いません」というと
「ひと月分出しましょうか?」とおっしゃったので
いただく事に・・・(*^。^*)


「では今度は来週ね」と先生。
「はい、よろしくお願いします」とあいさつして
会計を済ませてすぐに帰宅。
いつもブランチの私でもさすがに午後1時半すぎてたので
超、お腹が空きましたわぁ~~


来週の大腸カメラ検査の前なので
今からすでに食事は気を付けている。
繊維質の物や乳製品などを極力避けて食事してる。
なので軽めのおかゆ・・・(^_^;)
哀しい・・・・
美味しものが食べたいなあ。


焼き肉に行きたいし、お寿司も食べたい、
それを励みに頑張るぞ!(爆)
胃は、何事も無くて本当に良かった。
ひと安心。(*^。^*)


もう一つのクレマチス。
徐々に咲き出した。
名前忘れました(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する