明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

昨日の大腸カメラ検査

ーーー凄く長い文ですーーー


前日の寝る前に飲んだ下剤は全く効かなくて
朝起きても便意はない・・・
これは毎年の事なんですね(^_^;)
カメラ検査の1週間前あたりから
徹底的に体に食べ物を入れません・・あはは
食べるのはおかゆ、豆腐、納豆のみ(朝晩共)
水分はやたらに摂るが。
水分でお腹がいつも満パイだからお腹が減ったとはあまり感じない。


私は、何年もの間大腸カメラ検査をしてるが
下剤が効きにくいのか、腸内がきれいになるのが遅いのだ(^_^;)


6時に起きてすぐにコップ2杯の水を飲むよう指示されていたので
ぐいぐいと飲んだ。
朝イチの水は毎日飲むので慣れてるから飲める。


それから支度して病院に行き、すぐに個室に案内され
看護師さんが腸内をきれいにする飲料を持って来た。
去年とは違う入れ物で、量も少ない。
去年までのはかなり大きなパック飲料だった。
こんな感じ。


これは飲むのがつらい・・・多すぎて。
今回のはこういう物だった。
1昨年あたりから出た商品らしい。

この400㎖より少し多めの物を
4回に分けて40分ほどで飲む。
何だ、簡単じゃんと内心思ったが、
この味が私には全く口に合わず・・・
毎年だが鼻をつまんで飲む(笑)
だからペットボトルのお茶を数本持参と書いてあった。
口直しの意味と水分をたくさん摂るためだった。


10分ごとに私は一気飲み(爆)
その間にお茶をガブガブ。
本来はチョビチョビ飲むようだが。


30分経った頃、ようやく効いて来た。
前触れもなく出るので、いつもトイレに入る準備。
私は動作がそう遅い方ではないと思っていたが
敵は侮れないププッ ( ̄m ̄*)


すぐに便座に腰かけられるように
ゴムのパンツ(ズボン)を穿いて行って良かった。
ついでに次からは紙パンツを数枚用意しようと思った。


お昼前に腸内はすでにきれいになったが
丁度、患者さんが多くなりだしたらしく
看護師さんが何度も謝りに来た。
でも、もうお昼の休憩時間だろうから
私は午後からでもいいと思っていた。


小説も持って行ってたし、テレビもあるし
早起きしたので、居眠りもしたし(*^。^*)


午後2時少し前に点滴を入れて貰い
検査室まで行き、すぐに横になったら先生が見えた。
これから麻酔入れますねと言うので、はいと答えたが
全く眠くはならない。
痛かったらまた途中で麻酔を入れますからねと先生も看護師さんも言うが
毎回痛いんだ~~(爆)


ただ、今回はカメラを入れられてもそう痛くないので
麻酔は効いてたのかな?
でも、自分でモニターをちゃんと見られた。
ほら、ここにポリープがあると先生が言って
切除しますよと切除してるのも見てた。
それほど去年よりは痛くなかったな。
いや、去年よりずいぶんマシだったかな?(笑)


結構短い時間のような感じで「はい、終わりです」と
看護師さんが言った。
「歩けますか?」と言われたが、点滴のスタンドを持って
すたすた歩いて安静室のベッドに行って寝た。
全く眠くないのが不思議だったが、1時間は休まないといけないらしい。


しばらくして、隣のベッドにカメラを終えた患者さんが来た。
患者さん「全く検査分かりませんでした」と言うと
看護師さんが「ず~~~~っとしゃべってましたよ。
「ポリープあるかな?あったらどうしよう?怖いですとか
ずっとしゃべってましたけど」と言うではないか。
「そうなんですか?全く記憶がありません。
ポリープありましたか?」と聞くと
「ありました、後で先生から説明ありますよ」というと
お隣さんは寝たようだった。
声からして、同年代の感じ。


いいなあ、寝言を言うほど全く分からないなんて羨ましい。
私の友人たちも、誰一人検査中の事を覚えてはいない。
いつの間にか終わってたと言うが、
私は一度も眠った記憶がない。
胃カメラは少し寝てるようだが、大腸カメラはいつも起きてる。
ただ、猛烈な痛みがないのだから多分麻酔は効いてるのだろうけど。


安静が終わって、点滴も外して貰って個室に帰って着替えた。
しばらく待たされ、先生からの説明。
去年の画像と比べて見せて説明してくださった。


「今年も一個、5ミリほどのポリープがあったので
切除しました、いちおう検査に出しますね」と言うので
「大丈夫ですか?」と聞いてみたら
「はい、大丈夫です、〇〇さんはポリープが出来やすい
体質なんでしょうね」とか言われた😱


去年は、2個あって2個とも切除した。
その瘢痕がまだ残っていた。
出来やすい体質なら、やっぱり毎年カメラの検査を
しないといけないなあ。😰


検査の結果は2週間後になるので
その頃にまた来院くださいと言われ
会計を済ませて帰ろうとしたら、
先生と看護師さんが防護衣服姿で現れて
ちょっと離れた場所にいた親子のPCR検査をし始めた。
お忙しい先生だ。
この病院は、発熱外来もあるのでこの病院に行くたびに
発熱の患者さんが来ている。
なので、普通に看護師さんも受付も先生も、
不織布のマスクの上に防護マスクをつけ
その上にシールドマスクまでつけていて完全防備。
頭が下がります。


そして帰宅。疲れた感じではあったが
何だかひと仕事終えたような気分でスッキリ😆


急にお腹が空いて来たけど
急に過激に食べてはいけない。
我慢して、レトルトの小豆おかゆを食べた😂
キムチもちょっと食べた。
メンマもちょっと食べた。
昆布漬けもちょっと食べた。
ヨーグルトも食べた。
キウイも食べた。
アボカドも食べた。
コーヒーも飲んだ。
トマトジュースも飲んだ。
青汁も飲んだ。


やだわ、結構食べてるじゃない?(爆)


和久傳のれんこん菓子。
いくつでも食べられる😋

×

非ログインユーザーとして返信する