明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

家計簿の事

家計簿を続けたためしがない。
時々気まぐれにノートに記帳したり、
アプリに記帳したり、パソコンで記帳したり、
それも長続きはしないで終わった。


出るものはどうせ出て行くんだからと
マメではない性格もあって、どんぶり勘定?(^_^;)
小遣い帳のようなソフトで、簡単に日々の出入は書いてるが
あくまでもざっくりなので、後から見返しても
良く分からない(爆)


ただ、この頃はあまりにも把握してないので
思い出しては通帳を引っ張り出したり、
保険証書を眺めたり。
これでは良くないと思った。


勿論、子供たちには全て話してあるが
子供達だって全部把握してないと思う。


そこでやっぱり家計簿をつける事にしたのだが
何がいいのか分からない。
スマホのアプリよりもやっぱり手慣れたパソコンがいい。
あれこれ調べてみたが、無料版よりも有料版の方がいいかも。
有料版なら一度買えばずっと使える。


大昔、主婦の友の家計簿も使った事があるので
今や、ウエブ版もあるのではないかと調べたらあった。
使いやすそうだが、一度にまとめ買いする私には
余りに細かい費目は必要がないし、記入できないだろう。
レシートの中を全部記入するとなるとひと仕事になる。
それにこの家計簿は年に一度支払いが生じる。
2400円だったかな?


ウエブのダウンロード版を買えば5千円にも満たない。
一度で済むし、体験版をひと月お試しが出来る。
なので、さっそくインストールして使ってみた。


今日は、眼科に行ってその後にホームセンターに行き
日用雑貨を買い込み、ペットボトル茶を数箱買い込み
すぐそばのスーパーで食品も買った。


それをすぐに家計簿に記入してみた。
費目はざっくり食費と日用品費、病院費などだけ記入して
一つ一つ買った物の名前など記入しない。(笑)
膨大な書き込みになるもの・・・


とりあえず体験版を使ってみて
続きそうなら、有料版を買う事にしようと思うが
続くかな~~~~~~?(^_^;)


眼科では、特に問題はないと言われた。
裸眼での視力は変わらず1・2と1・0だそうだ。
結膜炎でもないし、ドライアイもひどくはないから
今まで使っているヒアルロンサンの目薬を
使い続けてくださいと言われた。
ちなみに視力のいい人は、老眼がきついと言う噂。
私も老眼はきつい・・・
今3・0の度数の老眼鏡を使ってる(^_^;)


次の検査は8月。
それまで持つようにと4本目薬を処方してくれたが
薬局で、これでは少ないですよねと言うと
確かに足りないかもしれませんが
その時は目薬だけ貰いに来たらどうですか?
これが最大に出せる本数ですと言われた(^_^;)


へぇ、そうなんだ、薬の処方は結構うるさくなっていて
何か月分とか出して貰えないが
目薬もそうなの?
まぁ、市販の目薬よりも効果はあるはずだから
使い続けてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する