明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

久しぶりにお寿司(魚屋さんのだけど)

土曜に血液検査をした。
普通は3か月に1度なのだが、
前回の数値が悪くて(血糖)
先生からお叱りを受けた。
そして、次は2か月後ねと言われてしまった(^_^;)


6月1日がその2か月後なのだが
もう飢餓状態・・・(爆)
なので土曜に血液検査をして
月曜に結果を聞きに行った


私は極端なので、やると決めたらめちゃくちゃ実行する。
この2か月、節制に節制を重ね
大好きな菓子パンもご飯類も控えた。
菓子パンはこの2か月1度も食べなかった。
お米は少し食べたが、それももち麦入りとか雑穀米を
子供用のお茶碗に半分とか。
極端な時は、朝昼晩とお豆腐と納豆、少しのスープ
蒸し野菜、こんにゃく麺だけで過ごして来た。


でも、さすがに飽きた(*^。^*)
美味しい物、好きなものを食べられないと言う
悔しさと飢餓感(爆)


私の家系はどうも血管系の病気になりやすいようで
私は遺伝的にも危ないと思い、50代の頃から気を付けていた。
なのに、生来の食いしん坊なので糖尿病を発症した。


それから、薬を処方され食生活を見直し頑張ってはいたが
時々食欲が暴走する。
そうすると先生からお叱りが来るのだ(^_^;)


数値は、それほど悪くはないのに
最悪にならないようにとの先生のご配慮なんだろうけど
それでも、美味しいものを食べないで我慢する生活って
何が楽しい?とか自分に都合のいいように解釈する。


ヘモグロビンA1cをとにかく先生は重視する。
規定値以内なら褒めてくださるが
時々上向きの矢印が付くと、次は頑張ってね!と
叱咤激励される。


今月は胃カメラも飲んだし大腸カメラ検査もした。
丁度いいので、胃腸にやさしい食生活を極端にした事が功を奏して
血液検査の数値がとてもよくなっていたのだ。


「2か月でよく頑張りましたね。やれば出来るんだね」と
先生から褒められて帰って来たら
もう、お腹は空くし脳内が暴走する。


まずお寿司が食べたかった。
いつも行くお寿司屋さんに電話すると予約で混んでるそうだ。
回転寿司も混んでいるそうで・・
それはそうよね、お給料後の月末だから
どこのお店も満員でしょう。


なので、お魚がきれいなスーパーにお寿司を買いに行った。
スーパーのお寿司も大好き。
お寿司と言う名前なら何でも好き(爆)


午後の6時を過ぎていたので
お寿司には2割引きの値札が貼られてた!
バンザイ!


家族分を買って、卵の太巻きも買って、鉄火巻きも買って
ついでにバッテラも買って、ルンルンで帰宅。
これ、私用ですの・・・おほほ・・
中でもイカとツブ貝が異様に好き。
ただし、ウニは嫌いなので息子にあげました。
多すぎて鉄火巻きも(胃が小さくなった?)食べれませんでした。残念!


お寿司は1人前1390円の20%引き、
バッテラは498円の20%引き
卵の太巻き寿司は598円の20%引き
鉄火巻きは680円の20%引き。
夕方買いに行くのはお得なのね!!


食べられる事の幸せ~~🍣
もっとも、これからも気を付けて食事はするけど
菓子パンも週に一度くらいなら・・・🍩🌭
自分にあま~~い😅

×

非ログインユーザーとして返信する