明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

爪がはがれた

近くの整形外科から戻って、一息ついてテレビをつけたら
安部元首相が銃撃されたとのニュースが流れて
しばらく見入ってしまった。
日本で銃と言えば、暴力団抗争くらいしか使わないと思ったのに
手製の銃?
いずれにしても、主義主張が違っても
自分の考えとはかけ離れていても
人を攻撃する事は決して許されない。
安部さんのご無事を祈るしかない。


昨日の夜の事、布団を敷くために畳に折りたたんだまま置いておいた。
(私は断然畳の上の布団派です)
雨戸を閉めようと思い寝室を通った時に
布団に足を引っかけた、右足の小指・・・・
痛い!と思ったが、どこかの角にぶつけた時とは痛さが違ったので
あんまり痛くはないとふと足を見たら小指から血がダラダラ・・・
ひぇ~~~~!!😱
よく見ると、小指の爪がはがれていた。😱😱😱
爪が横向きになってる!😭


急いでティッシュで押さえて、さてどうしたらいいのか?と
ネットで対処法を調べたら
傷口を汚い手で触らず、急いで病院へと書いてあるが
もう病院は終わってる時間だ。
とにかく爪を元通りに直して、滅菌ガーゼがあるので
それを押し当てて、その上からテープでぐるぐる巻きにした。


私は指の爪を伸ばして置けないたちで、
手の指同様、足の指の爪も短く切り込むのだが
両足の小指だけは、何やら山のように変形していて
ものすごく切りずらいのだ。
そして爪がちっちゃい。
なので、切りやすくなるまで少しだけ我慢して伸ばしてあるのが
今回は裏目に出ちゃいました。😭


伸びた爪が布団に引っかかり、思いがけずはがれちゃったのね・・・
小指だから、テープをうまく巻けないので
足の指全体をぐるぐる巻きにした。
血が止まらないと怖いから(血液サラサラの薬を飲んでます)


しばらくしたら血が止まったので、また滅菌ガーゼを替えて
もう一度ぐるぐる巻き。
固定させれば爪は大丈夫のような事を書いてあったので。(^_^;)
寝る時は靴下を履いて寝た(指のテープがはがれないように)
意外に痛みもなく、普通に眠れたので良かった。
(私は痛みに割と鈍感な方です(笑))


朝、一番に男物のサンダルを履いて車で近くの整形外科に行った。
靴やサンダルが小指に当たるとさすがに痛くて
歩いて5分ほどの病院にも無理かな?と・・・(笑)
この病院、いつも混んでて待たされるが
今日はさすがに早く行ったので2番目だった。


爪がはがれたと先生に言うと
「何で?どこで?」と矢継ぎ早に聞かれたが
私がぐるぐる巻きにしたテープをはがすのに
ものすごく必死だった看護師さんが気になって
先生に返事もしなかった(爆)


ようやくテープを丁寧にはがしてくれて
爪が出て来たところを先生が見たが
爪は何だかくっついてるような感じ。
何か処置をして下さるのかと思いきや
絆創膏を貼り付けて、その上からガーゼを貼って
テープで止めただけ。
私が家でやったのと同じ事だったので
軟膏とか抗生剤とか、包帯とかテープとか
いただけませんか?と聞くと
「いや、家にあるもので間に合うよ、どっちにしても
新しい爪が出来るまでは、どうしようもない。
爪ってどのくらいで再生するの?」と看護師さんに聞いてるから
「爪が出来上がるまではひと月かかるとネットで調べました」と
つい口をはさんでしまった(爆)


この整形外科の先生も替わられてしまい
新しい先生に何度かお世話になったが
別な新しい病院に代わる潮時かな?


とにかく爪は、再生するまでじっと待つしかない。
その間、清潔にして黴菌が入らないように気をつけないと。
今は、痛みがほとんど感じないのが幸いだ。
歩けないほどの傷や痛みではなくて本当に良かった。
生活に支障をきたすと、それだけでストレスがたまるから(笑)


コンビニで売ってたと買って来てくれた。
「あつ森」とコラボのカップラーメン。

×

非ログインユーザーとして返信する