明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

安倍さんの無念な事件、赤紫蘇ジュース

安倍さんの訃報には、なんだか喪失感がある。
以前、志村けんさんが亡くなった時も
しばらく何だか心が落ち着かずずっとざわついてたが
安倍さんの事もそんな感じだ。
繰り返しニュースでこの事件ばかりを見ていたのが
どうも原因のようだ。
日本国内で、銃弾に倒れると言う事はありえない。
繰り返し犯人と安倍さんの映像が流れて来るたび
時を戻して犯人を警護の人たちが捕まえるとか
出来ないだろうか?とさえ思ってしまう。



Twitterで流れて来たツイート。
「情報はときに強いストレスを与えます。
映像が手軽に残せる時代になり、
報道は必要以上にセンセーショナルに
情報を伝えてくることもあります。
凄まじい映像や、悲痛で苦難の中にいる人々を
見続ける必要はありません。
情報を受け取りすぎないように
心がけてほしいと思います。」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
産直市場のようなお店に行ったら
新鮮な赤紫蘇が売っていた。
そこには、紫蘇ジュースの作り方まで書いてあったので
ついその気になった。
今まで一度も作った事はないが
一度はチャレンジしようかと思ってたので
それは今年だ!とひらめいた?(笑)


工程は意外に簡単そうだから
必要な物を買って早速昨日から作り始めた。
一束でかなりな量が出来るらしかったが
私は欲をかいて3束買って来た。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ひと束で1800CC出来るそうだから
欲張りの私は三回その工程を繰り返して
たっぷりの紫蘇ジュースが出来た。
だけど、こんなに作ったって多分家族は誰も飲まないだろう。
私ひとりが飲む羽目になる。
夏バテ防止のジュースだが、飲む酢の方が好きかも(爆)
なにごとも経験。
ひと夏の経験とかあったな、百恵ちゃんの歌で(笑)


混ぜる前のグラデーションがきれい、炭酸で割った

まぜるときれいな赤。うつくしかぁ~~(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する