明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

義姉を偲ぶ

兄のお嫁さん、義姉が亡くなったのは去年の事だ。
家族だけで葬儀は済ませるから、来ないでいいと言われた。
とても元気だったのに、いつの間にか腎臓を悪くしてようで
闘病も長くないまま亡くなった。
貧血やめまいが起きると言ってたがそれが症状だったのだろうか?


私とちょうど一回り違うので86歳だった。
やさしい義姉、本当にこんな善人はいるだろうかと思えるほど
とても心根の素晴らしい人だった。
私も遠く離れていても、いつも気を使ってもらい
四季折々の故郷の幸を送ってくれた。


何としても葬儀には行きたかったが
コロナ患者の多いこちらからでは
かえって迷惑になるだろうと言う事で
行くのを断念した。


そして今月、1周忌。
今回も行く事は出来なかった。
せめて仏前にと花束を贈った


孫が5人いてその孫たちも成人して
ひ孫もいて兄と2人であちこち旅行に行ったり
毎日を楽しんでいたのに、
最期はあっけなく逝った。


でも、多少の体調の悪さがあっても
朝起きた時には亡くなっていたそうで
惜しまれながらも誰からも理想的な亡くなり方だと
口々に言われたそうだ。


兄は、私には亡くなった事を気丈に話してくれたが
本当はとてもつらかったのだろうと思う。
兄を思うとせつない。
元気でいて欲しい。



花キューピットは便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する