明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

韓国ドラマ「トッケビ」をまた見てる

ドラマ「トッケビ」は名作だろうと思う。
この脚本を書いたキム・ウンスクさんは
とにかく素晴らしい脚本を書く人で有名だ。
まだ若い50歳にはなってないかも?
「シークレットガーデン」
「相続者たち」
「紳士の品格」
「太陽の末裔」
「トッケビ」
「ミスターサンシャイン」映画



どれもこれもドラマの歴史に残る作品ばかりだ。
この作家と双璧を成すのがパク・ジウンさん。
日本でも大ヒットした「愛の不時着」の作家さんだ。
この人もまだ40代?
この人の作品も名作ぞろい。



韓国ドラマは10年ほど前までは
韓国ドラマ特有のセオリーが多かった。
貧富の差、交通事故、記憶喪失、
お金持ちの坊ちゃんと貧しい家の娘、
どろどろ、陰湿など要素が盛りだくさんだったが
今のドラマは、社会的にも何かを訴えるような
内容のドラマが多いと思う。
勿論根本は変わってないが(笑)



制作側のスタッフがどんどん優秀な人たちが
多くなって来てるとも聞いた。
お金の掛け方も違うと・・・
国内はもちろんだが海外に発信する事を考えて
作り方が違って来てると言う話だ。
だから、いい作品が多くなったんだろう。
20年以上も韓国ドラマを見て来たが
それは素人の私でさえよく分かる。



だから、いつ何度見ても感動する作品が多いのだろう。
「トッケビ」の内容の発想は斬新だ。
「シークレットガーデン」もそうだが。




韓国ドラマ「還魂」が面白くなって来た。
架空の国と言う設定がまず面白いし
いい俳優たちが出演してる。
私はチョン・ソミンちゃんが好きだが
先が楽しみだ。
でも、まとめて見たいので
その合間にトッケビを見てるのだった(*^。^*)



茶々さんに教わった豆腐白玉団子を作りたくて
炎天下もなんのその白玉粉を買って来た(*^。^*)
それとあずきと豆腐・・・~♪♪~
食欲は衰えない・・ほっほっほ~~
ついでに甘酒。

×

非ログインユーザーとして返信する