明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

友人の入院手術そして退院

友人Mちゃんは私よりも3歳上?
奇しくも夫の命日の丁度ひと月後が
Mちゃんのご主人の命日だ。


なので回忌がいつも同じ年。
Mちゃんのご主人のお墓は市内ではないので
そのたびに遠出をして結構大変そう。


そのMちゃん、一人暮らしの優雅な生活。
数年前に見つかった脳動脈があるが
大きくもならないので、毎年の経過観察。
きっと内心は不安なのだろうけど弱音を吐かない。


そして今回は入院してるともう一人の友人から聞いた。
コロナに感染した友人。
コロナの話ばかりしてたが
急に「Mちゃんが入院してるんだって」というのでびっくり。
どこが悪いの?と聞いたが、小腸がどうのこうのと
余り要領を得ない。


そこで、ショートメールを送った。
(私はLINEをしてないので)
しばらくしたら返信があった。
「元気よ、とうとう私も入院しちゃった。
コロナが流行ってるから気を付けてね」との内容だった。


昨日、またショートメールを送った。
入院してるのか退院したのか、様子が分からないので。
そしたら、すぐに電話が鳴った。
Mちゃんからだった。
「わぁ、元気なの?」
「うん、元気元気!手術も終わってるし
今はリハビリしてるの。」といつもの声だった。


聞くと小腸に何年も前から腫瘍があったらしい。
それも小腸の中ではなく外側に出来ていて
特に問題はなさそうな腫瘍だったから
長年そのままだったとの事。
Mちゃんは、とても健康に気を使っていて
年に一度はPET検診を受けてる。
その中で見つかったらしいが
今年はその腫瘍が少し大きくなってるそうで
取ってしまいましょうと先生に言われたそうだ。


小腸なのでお腹を開いての手術らしかった。
先生曰く、多分問題のない腫瘍だけど
大きくなったら悪さをするかもしれないので
取ってしまった方がいいと勧められたそうで
腫瘍と言っても良性の腫瘍だったらしい。


この時とばかりに贅沢をして結構いいお部屋に入ってるから
とても快適で、毎日ゲーム三昧だと話していた。
でも、そろそろ飽きたって(笑)
三食美味しい料理が出てコロナの心配もないし
手術の痕ももうそれほど痛くはないし
今月いっぱいで退院だろうと話してくれた。


彼女、パチンコも趣味なのよね。
そろそろパチンコも恋しいって(*^。^*)
彼女は勝っても負けても一定の金額以外は
絶対にやらないと言う強固な意志の持ち主。
トータルでは負けてるけど楽しいから~と言う。
「〇〇ちゃん(私の事)の韓国ドラマ好きと一緒よ」と
前に言ってたな(爆)


退院して、早く元の生活に戻れるように
頑張って欲しい。
また、そのうち会いたいね、でもこのコロナ禍では
落ち着くまではやめとこうって話した(*^。^*)


コロナに感染した友人夫妻は、昨日で巣ごもりも解除。
たぶん、すぐにお寺にお参りに行った事だろう。
お寺や神社に毎日参拝するのが長い間の習わしだったのに
1週間以上もお参りに行けなかったのだから。


友人には申し訳ないが、身近で感染者が出たと言う事は
同じ年代の私にはとても参考になった。
もっと深刻な症状になってる人も多いかも知れないが
ワクチンを4回接種していると
友人のような症状があるんだなと言う事を知れて
ある意味ありがたい事だった。
風邪薬と解熱剤しか処方されないと言う事なので
病院に駆け込んでも治療法はないらしい、
常備薬で治すしかない。


感染しない事が一番だけど
いつどこで感染するかも知れない、もしかして
私が誰かに感染させると言う事もあり得る。
今の爆発的な状況を見れば、安心はできない。
しかし、日本ほど自主的に感染対策をする国民も
他にいないだろうに
どうして、今や恐ろしいほどの感染者が毎日出るのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


茶々さんに教わって作った豆腐白玉。
美味しかった~♪♪~
あんこを食べるとなぜか胸やけがするが
ものすごく好きなのだ、あんこが!
それも粒あん、だから餡は少な目。
たくさん作ったが、ほぼ毎日一人で食べた(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する