明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

グラスの事

5年ほど前に、グラスを洗ってる時にパリッと割れて
親指と人差し指の間を切った。
正確には人差し指側をバッサリ!
普通のグラスを洗剤付けてスポンジを突っ込んで
洗っていたのだが
パリっと割れたんですね~(泣)


意外に力を入れて洗ってるので
圧で割れたのか、ヒビでも入ってたのか
それは分からないが
物凄い勢いで血が流れ出た。


夕飯の前の支度中の6時ちょっと前。
歩いて行ける整形外科があったので
タオルをぐるぐる巻きにして顔の上に手を挙げたまま
小走りで閉院前に着いた。


顔見知りの看護師さんがすぐに先生を呼んでくださり
(もう帰る支度をしてた(^_^;))
先生が「かなり深く切れてるね、でも神経とかは切れてないな。
縫った方がいいから縫おうかね」といとも簡単に言った。


この整形外科は手術室があって、簡単な手術をする病院だが
緊急だったので普通の診察室で
普通に血圧を測るみたいに台に腕を乗せ
局部麻酔をしてすぐ縫いだした。


私は意外とこういう物を見るのが平気な方で
じっと先生の手元を見てた。
手先だと言う事で、先生は細かく縫ってくださったようだ。
実に12針?くらいだったか?
あっという間に縫い終わり、ぐるぐる巻きに包帯をして
なるべく手を下げないようにと言われて先生退去。


会計の窓口は閉まっていたので
会計は明日という事で、抗生剤やら痛み止めやら
色々いただいて、家を出る時に息子に
診察券と保険証、財布を持って後から来て!と
言って来たので
待合室で息子が待っていた。


それから家に帰り、どんどん麻酔が切れて痛み出し
夕飯も食べずに寝てしまった。
今もまだその傷痕がしっかり残っているが
それほど目立たない。


そんな出来事があったので
ヘタなグラスは使えないなと思い、
丈夫な割れにくいグラスを探した。
探すと言ってもネットでだが・・・


色々なサイトの色々な口コミを見て探したのが
フランス産のグラスだった。
特に何の変哲もない普通のグラス。
可愛くもなくきれいでもないが、見た目はスッキリしてた。
試しに6個入りを注文。
これが結構丈夫そうで気に入ったので
纏めて何個買ったかな?
2ダースくらいかも。


5年経った今も一個も割れた事がない(爆)
このグラスを洗う時はごしごし洗っても平気だが
他のグラスは慎重に慎重に洗う。


このグラス、意外に安かった。
一個500円くらいだったと思った。
まだ使ってない箱入りが納戸に眠ってるので
当分はグラスの心配はない。
飽きたけど・・・(爆)


でも、たまにはステキなグラスが欲しくなると
私の分だけ買う・・(笑)


昨日は、私のお茶碗を割った(^_^;)
このグラスを洗ってた時つるりと滑って落ちて
私のお茶碗の上に落ちたらお茶碗が割れた。
何かの厄が落ちたと思おう。
ポジティブシンキング(笑)

このグラス。

×

非ログインユーザーとして返信する