明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

粗忽者です・・・爪を削った

昨日買い物に行った際に、小鯵が売っていたので
それを3パック買って来た。
全部で30匹くらい?
頭と内臓を取って、片栗粉をまぶして油で揚げ
小鯵の南蛮漬けを作ろうとしたのだ。


時々、スーパーなどで出来上がったのを売ってるが
新鮮な小鯵を見かけた時は、必ず買って作るようにしてる。
私が単に大好きだからだけど(笑)


小鯵を揚げてる間に玉ねぎをスライスしようと
スライサーですりすり・・・



おおおおっと!やったね!玉ねぎと一緒に
薬指の爪をスライスしちまった!😭


爪だけなら良かったのに、多分爪を通り越して
下の皮膚まで削ったんだろう。
血があふれて来た・・・
キッチンペーパーで患部を巻いて圧迫したが
みるみる真っ赤になって来たので
まずいかも・・と内心ドキドキ。


私は不整脈があって、心臓のカテーテルアブレーションを
受けた事があり、
それから血液サラサラにする薬を服用してる。
なので、血は止まりにくいと言われていたが
今まで少しの怪我では血が止まらないとは実感した事はない。


血を止めようと傷の所に液体絆創膏を塗ってみた。
飛び上がるほど痛いが我慢だ、我慢だ!我慢だ!
小さな傷ならこれで大体絆創膏液がカバーするので
水仕事も普通に出来るが
今回は、水絆創膏を塗ったところに
どんどん血が出てきて膨れ上がると言う珍現象。


仕方がないので、水絆創膏を剥がして
またペーパーで傷を圧迫して血を止める作業。


何分かでようやく止まった。
止まらなかったらどうしよう?と
頭の隅をよぎったが、病院に駆け込むわけにもいかない。
もう閉まっていたから・・・(^_^;)


そしてまた水絆創膏を塗った。
相も変わらず超痛い!!
ひぇ~~~~っという言葉が思わず出た。


そして水絆創膏が乾いたら
何ともなく水仕事が出来た、良かった・・


アジの南蛮漬けはちゃんと作りました。
その後も玉ねぎを慎重にスライスして。(*^。^*)


実は、ひと月ほど前に何かを刻んでる時
左の人差し指の爪をざっくり切った。
ちゃんと猫の手にしてたはずなのに。
この時は、それほど血は出なかったが
切れた爪が一番上まで伸びるまで
その爪を引っかけると悲鳴が出るほど痛かったので
ずっと水絆創膏で保護していて
つい最近、ようやく傷爪が上まで伸びたばかりだったのだ。
その前は足の小指だし・・・


そしてまた今日、やっちまったなぁ(爆)
どんくさい上に粗忽だ、わたし。
懲りずに何度も同じ過ちを繰り返す。


そして今朝、指の痛みで目が覚めた・・・
昨日、爪を削った薬指がズキズキうずく。
だが腫れてはいない。
お盆で病院も休みになるので、病院に今日行こうか?
行くとしたら整形?皮膚科?
迷った時のネット情報・・・


ネットにはこう書かれていた。
病院に行っても消毒され、包帯でぐるぐる巻きにされるだけ、
ガーゼなどが傷に張り付くと、剥がすときに飛び上がるほど痛い、
消毒は目玉が飛び出るほど痛いので消毒はNG。
病院に行かないでハイドロコロイド(傷パワーパッドのような物)を
貼っておくのが一番だと書いてあった。


私はおっちょこちょいだから、あちこち傷を作る。
なので家にはこの傷パワーパッドを常備してたのが幸い。
早速昨日塗った水絆創膏をゆっくりと剥がして(痛くなかった)
傷パワーパッドを貼り付け、その上から指サックをつけた。
これで様子を見よう。
我慢できないほどの痛みではないから。


血で盛り上がった水絆創膏。
左手で撮ったのでボケボケ(^_^;)


ようやく血が止まったのでこの後また水絆創膏を塗った。
結構えぐれてるなぁ・・・(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する