明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

認知機能高齢者講習行ってきました

午後の予約だったが、1時間も前に着いた(笑)
大きな待合室があって、そこで待機できるので
ソーシャルディスタンスで皆さん座っていた。


試験場は、もうずいぶん来ていない。
ゴールド免許だったので、
街中にあるゴールド免許だけの人が行く会場に
ずっと行っていたから。


昔は、かなり遠い感じがしたが
今や、環状線もすぐそばを通っていて
簡単に着けたので良かった。
周りは様変わりしていた。
でも試験場の中は、それほど変わってない?


1時間も待たずに、番号順に呼ばれて
免許証の顔写真と本人を確認するために
教室に入る前にマスクを少しずらす・・(笑)


それから、教室に入るとすでに席が決まっていて
学校の教室のような広さの中に
15人ほど?がテストを受ける。
なので、ものすごく余裕で室内はスカスカ。


私たちの順番の前に、何組かが教室に行ったので
一日で100人ほど、このテストを受けると言う事を
係の人が言ってたな。


黒板の画面で説明を受けて、
あっという間に答える絵柄が出て来た。


覚える最初の絵を見た時
ああ、これは私が覚えたパターンのAだ!と
すぐにわかった。


全部、間違いがなく書けてむしろ時間が余った。
勉強していて良かった。(笑)
テストの後にはすぐに採点があって、
採点が終わるまでしばらく待たされてる時には
延々と高齢者の運転の注意点やらを動画で見せられた。


そして20分ほどで採点が済み、
係の人が「まず初めに言います。
この中でテストに落ちた人はいません。
安心してください」と言った。


それから、判定の用紙を貰ったら100点だった。
まぁ、ほとんどの人が100点でしょうね。


自分の名前と生年月日、
そして今日の何年、何月、何日、何曜日
何時?を書いて
絵柄を4つ以上覚えていれば合格らしいから。(笑)
ただ、スマホも時計もしまってくれと言われたので
何時なのかは適当に書いた。


係の人が最初に「今、2時5分です、
これ覚えていてください」と言ったので
たぶんそれから20分ほどだろうと思い
適当に2時半と書いた(爆)
多少(30分ほど)の誤差は関係ないらしいそうで。


後は免許更新のための、また車の教習を受けないといけない。
雨の中さっさと帰って来た。
息子が来て「どうだった?やっぱりいかんかった?」と
からかうので
「いや~~、申し訳ないけど100点やったわ」と言うと
「大体、決まった時間に決まった場所に正確に行って
テストを受けられる時点で合格だろうよね」というので
さもありなんと思った次第です(*^。^*)


あとは、教習所での教習を受けないと駄目なので
さっさと運転教習所に予約を電話を入れた。
前回の講習の時も同じ教習所だったので
慣れてはいるが、予約の時に電話相手の人に
「教習の車は以前のままですか?」と聞いたら
そうだって・・・(笑)
大き目だったのを記憶してたので。
免許を取るための教習を受ける車は今の流行りの車だ。
でも、高齢者教習の車はコンフォートらしい。(爆)
オートマだから何でもいいんだけど(*^。^*)


すでに今日から9月。
今月は、少しだけコロナ患者が減って来てるので
あれこれ予約してやってしまいたい事がいくつもあるが
目先の台風の事が気がかりだ。
大型の強烈な台風の進路が・・・
台風の季節になったとしても、こんなに早く
どでかい台風が来るのか?
怖いな・・・・・・・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する