明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

肌のお手入れ今更言われてもね・・・

最近、テレビのトーク番組やバラエティー番組で
美魔女と言われる女優さんやタレントさんが出てきて
色々な美容法などを話したりしてる事が良く目につく。
世の女性の関心事なんだろうか?


その中で、洗顔は決して顔をこすってはいけない、
たっぷりの泡で優しくなでるだけとか話してる。
でも、彼女たちはかなりの濃いメークだ。
それをただやさしくなでるようにするだけで
ファンデーションとかがきれいに落ちるのかが疑問。
私は、長年ファンデーションを使った事がない。
アイラインと眉と口紅だけだったが
今や口紅もつけない(マスクだから)
アイラインと眉は数年前にタトゥ(入れ墨)してるので
その残りがまだあって、ほとんどアイラインもアイブロウも使わず。
なので基礎化粧品だけ。


化粧品の使い方だって昔とは違う。
顔を洗ったら、即座に化粧水を手に取って
ぱたぱたと顔をたたくように浸透させるのだと
長い間言われていたが
それも良くないのだそうだ。


驚いたのは、化粧水の前に導入美容液を塗るらしい。
そう言うのがあるのも、何たらテレビで見た。(笑)
全く知らなかった、無知・・・


私は、ほんの数年前から化粧水の後に
美容液を塗る事をやっと覚えたが、
化粧水の前の導入美容液とか全く知らなかった。
(ちなみに化粧品は全部メーカーのネットのお店で買います)


そもそも、顔を洗うのに昔は固形石鹸だったし
蜂乳 クリーム石鹸だった。
(名前を思い出せなくてネットで調べた、懐かしいなあ)
ヘタすれば、タオルに石鹸を塗りたくり
泡立てて顔をこすって洗ってた事だってある。


今は、泡で出て来る洗顔ソープを使ってるが
気に入ってる固形の洗顔石鹸も
網状の物で泡を作って洗うとかしてるけど
顔をこすったらダメなの?
洗った気がしな~~い。


そして化粧水。
脱衣所の洗面台には、化粧水だけは置いてある。
お風呂から出たらすぐに化粧水を塗るために。
でも、ぱちゃぱちゃと叩いて一応浸透させてたつもり?(笑)
お陰で顔の皮膚は丈夫だ(爆)


それなりにシミも皺もあるし、ほうれい線もしっかりあるが
今更ね・・・長年やって来た方法が間違ってたなんて
知らないわよ!(怒)


まぁ、嫁に行くわけでもないし今のままでいいんだけど
次から次へと新しい事が出てきてBBAはもう追いつけない。
今までの方法が間違ってたと言われても
もう取り返しはつかない(爆)


そう言えば、どこかの美容整形病院のYouTubeチャンネルを
ちらっと見たら
60歳前半の女性が顔のリフト手術をする番組があった。
確かにほうれい線はそれなりにあるが
年相応だと思ったけどな。
ほうれい線を目立たなくするために皮膚の下に何本もの
リフトアップの細い糸を入れて
ヒアルロンサンの注射もボトックスもやってた。


確かにほうれい線は薄くなっていたが
元々、この女性は目の下あたりにかなり目立つ皺があった。
これが残ってるので、ひと月経ったafterの写真を見ても
ふぅ~~んと言う感想。


ヒアルロンサンの効果は半年ぐらい?
糸も体に吸収されてしまうので
また繰り返さないといけないと話してた。


おいくら万円?とやる気はなくても
値段が気になるところで
一回の施術全部で60万くらい?だった。
(この人はモデルになったから無料?)


これを半年ごとに永遠にやり続ける事は
お金持ちしか出来ないなあ(笑)
やり出したら、きっとずっとやらないではいられないのかも。
整形を繰り返すと次はここ、次はそこと
際限はないのかも知れない。


こればかりはご本人の希望であって
より自分に自信がつくのであれば
整形だってやりたい人はやればいいのだ。


時々、自分の顔を鏡に映すと
ああ、私の昔の面影はどこに?とため息が出るが
人生を刻んできた顔だもの、愛しいと思わねば?
どんどん、亡くなった姉に似て来てる(笑)


明日から色々あって忙しい。
コロナや台風で延び延びになっていた税理士さんが来るので
お茶菓子を買いにお菓子屋さんまでひとっ走り。
ついでに家族の分も大量に買って来た。
たまにはね・・・
たまには甘いものもしっかり食べたい🤣


これは昼食のパン。
ミルク味の中がレーズン、見た目だけで甘そう。
美味しかったけど😋


あるブロガーさんの記事が載ってるようなので購入。
真似は出来ないけど憧れる。

×

非ログインユーザーとして返信する