明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

税理士さん

午前中に税理士さんが来た。
コロナ禍の中、延び延びにしていたが
決算があるのでと税理士さんが言う。


うちのしょうもない小さな会社は
7月が年度の締め。
なので8月には決算を終えなくてはならない。
色々提出やらの書類を揃えたいのだろうが
5日に予定してたけど、さすがに5日は台風が来ると言われてたから
日を伸ばして貰った。


この税理士事務所は、夫が会社を立ち上げた時から
ずっとお世話になっている。
夫の相続も全てこちらでやっていただいた。


社員さんや税理士さんなどが大勢所属していて
これまで何人も担当が変わったが
今の担当は、女性で仕事が早く無駄口を聞かない人。
なので、あっという間に仕事を終える。


新しく担当になって来る人は
最初の時からもうすでに何となく人となりや
仕事のやり方を見るとその人の技量がすぐに分かる。
(ようになった・・・(笑))


10年以上前に仕事がものすごく細かすぎて、
その上無駄口が大好きなお兄さんもいたな。
その人は、来たら2時間以上はかならず居た。(笑)
わが家の経理など、3か月に一度にして貰ってるほど
超簡単なものなのだが
何やらとにかく細かかった。
仕事は出来る人だったが。


この人が担当を外れ(退職した)
別な人が来るようになったが、
その人も仕事は出来た。
でもその人も親の税理士事務所に入ると
すぐに1年ほどで担当を外れた。
家族中でがっかりしたものだ。


次の人は、ほとんど新人のようで
全く仕事が出来なかった・・
何でもいちいち電話で上司に聞いていた。


その人は、自分に税理の仕事は合わないと思ったのか
どうやら辞めたらしい。


そして今の人が担当になった。
久しぶりの女性。
長年の間に女性は2人目かな?
物静かな20代後半の人で、
とにかく仕事は早く簡潔だ。
3か月ごとの〆と決算を一緒にやったが
1時間ほどで帰った。
今月末にまた決算の報告に来ると言うので
郵送でもいいですよと2回言ったが
どうしても来るらしい(笑)


朝は涼しかったので、エアコンなしで窓も庭側の吐き出し窓も全開。
風通りのいいこと!
昼間はさすがに30度くらいになるが、
扇風機だけで過ごせる。


夕飯の時に息子共が騒ぐのでちょっとだけエアコン稼働させるが
後はもう自然の風が一番だ。


明日は病院。
明後日も病院の予約がある。


お茶菓子を買って来たついでに
自分の分もケーキ。
美味しかった、何でも美味しい(爆)


ブルーベリーのレアチーズケーキと
山梨産シャインマスカットのカップケーキ。
ぺろりと平らげた。

×

非ログインユーザーとして返信する