明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

友人と長電話

昨日、本来は友人知人と集まるはずだった日。
結局行かなかったので、気にした友人が電話をくれた。
この友人とは長い付き合いで、何でもあけすけに話す仲だ。


お互いの会社の事情や、お互いの懐事情も良く知ってる(笑)
それくらいの仲と言う事だ。


夫が亡くなった時に、自失呆然だった私に代わって
葬儀やお寺の手配まで取り仕切ってくれた。


家の話になって、そのうちどこかへ引っ越すかも知れないと言ったので
びっくりした。
友人は、博多のど真ん中のとても賑やかな場所の
マンションに住んでいる。
そのマンションには、もう亡くなったが実のご両親、
実の妹さん夫婦も住んでいた。
(みんな同じフロアで別々の部屋)
ご両親が亡くなって、その部屋は友人の娘さんが相続した。
その他に、事務所としてもひと部屋買っていたので
友人は実質3部屋の持つ主だ。

毎月の管理費、修繕用積立金がバカにならない金額らしく(3部屋分)
その金額だけでも相当な金額だ。
賃貸に住み替えたいとも言ってた。
(賃貸の家賃も相当だろうに)
今の分譲マンションは、立地がものすごくいいので
売るなり、賃貸に出すかと考え中との事。

でも、あんなに便利な場所に住んでいると
他の土地に住めるか?と気になる。
今の場所の近くで探すとなると家賃も割高じゃない?
彼女も私と同年代、ご主人も同じ歳だ。

そろそろ終活を考え始めたと言う事か。
アパートを3棟所有してるし
会社も経営してるから
悠々自適の生活だろうに、
娘さん、お孫ちゃん2人の生活も面倒見てるので
毎月の莫大な生活費が、しんどくなったと・・・(^_^;)
まぁあれこれ事情はあるのでしょうね。

ちなみにわが家のひと月の生活費を言ったら
その倍以上の生活費がかかると言ってた。😱😱😱
おったまげぇ~~

そのうち決断するのかな?
しばらくしたら会うつもりなので、また色々と
話して来ようとおもう。

昨日のお昼に食べたバッテラ。
好きなお寿司屋さんのではなく
たまたま見かけたスーパーの中の店舗のだが
美味しかった。
バッテラ大好き!

こんな雲が多くなりましたね。



×

非ログインユーザーとして返信する