明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

台風14号が過ぎて

類を見ない大型の台風との事で、
かなり気になってはいたが、
昨日の夜に、暴風圏内だと言われた時にも
それほどの風雨はなかった。(我が町ではです)


14号発生の時から、どうやら長崎辺りに上陸して
そこから北東(福岡方面)に進むと言う予報だった。
なので直撃予想がどこの天気予報でも出ていたので
凄く心配だった。


昨日の夜の12時頃になってもそう風雨は強くなく
何と、鹿児島に上陸した。
そうすると九州を縦断する事になると思った。


鹿児島や宮崎、大分、熊本、長崎、佐賀を
暴風雨に巻き込みながら台風が通ると言う事だ。
本来の予報の長崎辺りに上陸すれば
福岡には強い勢力のままやってくるはずだが
九州を縦断すると言う事は、
多分勢力が衰えるだろうと踏んだ。
海ではなく地上を移動するのだから。


気象庁や他の天気図でも940とか945ヘクトパスカルに
変わりはなかったが
私はもっと衰えるのではないかと思った。


予想では夜中の3時頃に最も接近するらしかった。
眠れないだろうと思ったが
少しでも寝ておいた方がいいと思って
夜中の12時過ぎにはいつもは一粒しか飲まない
睡眠導入剤を1錠半飲んで、寝てしまった。


さすがに屋外で大きな物音がしたら
目が覚めるだろうと思ったので。


そして目が覚めたらすでに7時だった。
外の風雨の音は聞こえない。
そっと窓を開けてみたが、特に風も強くなくて雨も降っていない。


拍子抜けした感じ?
この時点で台風の位置を見ると
北九州の辺りで975ヘクトパスカル。
まさか台風の目の中?と一瞬思った。


夜中の3時ごろには柳川あたりを通過したらしいが
全く気が付かなかった。


庭に面した広縁に庭の飛びそうな物を全部しまい込んでいたので
色んな匂いが鼻について嫌だったので
さっさと外に出した。


息子などは、洗濯をしていた(爆)
(勿論室内干しだが)


ありがたい事にわが家は何の被害も出なかったが
あちこちで大きな被害も出てるようだ。


さてゆっくりとご飯を食べましょうかねと思っていたら
雨脚が強くなり、風が猛烈に吹き出した。
これが11時半頃。
今も、かなり風が強い。
開けていた窓などを全部閉め直した。


今、昼の12時過ぎ、台風は下関あたりだろうか?
この風は台風の去った後の吹き返し。
予報円を見るとまだ暴風雨圏内だし(^_^;)
結構相当強い風です・・・
ただ、外が明るいので怖さがないのが幸い。


今日は、一日こんな感じかも。
おとなしく家で過ごそう。
これから、台風の近づく地方の皆さん、
どうぞ暮れぐれもお気を付けください。
準備しておいて何もなければ幸いなので
準備しすぎると言う事は無いと思います。


この時点の台風の位置は飯塚という場所。


台風が通り過ぎて下関付近。
結構近くを通り過ぎたんだ・・・・🤣🤣

×

非ログインユーザーとして返信する