明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

おせちの注文

早いけど早めに注文(爆)
毎年、同じお店の同じおせち。
9月になるとすぐにメールが届いて
早期のご注文をと書いてある。


いくらなんでもね・・・
なので10月半ばに入ってからの注文。
忘れられるかもとか最初は心配だったが
そう言う事故は長年一度も無いので
早期に注文しても大丈夫だ。


市内のデパートでもどこも予約が始まったらしい。
昔はせっせとデパートまで出向いて買っていたが
この頃はオンラインでも買える。
何でも便利になったものだ。


これでも大昔は、見よう見まねで一生懸命に
あれこれ作った時期があった。
でも、買った方が安いし簡単だと気が付いてからは
もう作るのは辞めた。


数の子好きの家族の為に別途数の子を買って来て
出汁に漬け込むのと、
お刺身の鉢盛を注文する事と
唯一お雑煮は我が家独自のお雑煮を作るぐらいで
簡単なものだ。


どこだって今やお店は正月から開いてるし
欲しい物はすぐに買いに行かれるのだから。


今や、便利な世の中になった。
家事労働が少なくて済む。
お一人暮らしやご夫婦だけのご家庭にも
今年は子供さんたちが帰省するだろうから
楽しみだろうと思う。
大変だけど・・・


夫が生きてた時には、新年早々にご挨拶に伺ったり
ご挨拶に来てくれる人もいたので
お持たせやちょっとしたごちそうは用意しなければならなかった。


今や、毎年穏やかで静かな年明け。
来年も平穏に生きたいだけだ。


来年の事を言うと鬼が笑うと言うが
鬼はもう笑わないだろう、
すぐそこに新しい年は待ち構えてるのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する