明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

光の道、ひかりの海、神社と海

福岡には、宮地嶽神社と言う神社がある。
一部の人には有名かも?
嵐のメンバーがJALのCMで訪れてから
有名になったらしい。
光の道と言うのが年に2回出来るのだが
それを目当てにたくさんの人が集まる。
夕日が海に落ちる瞬間、神社の階段の真っ直ぐ前に沈むのだ。
2月と10月。
今がちょうどその時?
勿論、お天気で夕日がはっきり見えなくてならないので
運も相当あるかも。
(光の道、画像お借りしました)




人が押し寄せるので今は有料になって
予約をしないと神社の境内(階段)には入れないようだ。


私は一度もその光景は見に行った事がない。
神社そのものは行った事がある。
80段ほどの階段を上った先に神社がある。


そして階段の上からは美しい海がきれいに見える。
この海岸は日本のウユニ塩湖とも呼ばれるとか何とか・・
(日本の各地にそう呼ばれる海岸はいくつかあるらしいが)
かがみの海と呼ばれて、ここも絶景スポットだそうだ。


階段は相当きついので、もう今は登りたくない(笑)
海も、足が塩でべたべたになるからもういいかな?(爆)


先日、息子が行って来たそうで(バイクで)
(夕日でもなくかがみの海でもない日)
写真を見せてくれた。
絶景はどこにでもあるんだな。


気候のいいこの時期に、どこかに行きたい。
身近な場所がいいかも。


宮地嶽神社の階段。
普段でも美しい景色だ。


福津海岸(ひかりの海)この日は普通の海風景(笑)
それでも美しい。

×

非ログインユーザーとして返信する