明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

歯科医院でメンテナンス

月に一度の歯科医院。
検診、手入れがメインだが
悪い所も見つけて貰えるし、お掃除も丁寧にして貰えるので
スッキリして気持ちがいい。


行く前には、それこそやたらに時間をかけて
歯を磨いて行く(笑)
色素で磨き残しを調べるから(爆)


今日も、きれいに磨いてますねと言われた。
少し歯周病の歯茎があったのだが
1週間ほど前から口腔洗浄器 ジェットウォッシャー で歯茎の中まで
強烈な水流を入れ込むようになったら
出血がなくなった。


歯科衛生士さんが「何かやってます?」と聞くので
 ジェットウォッシャー(ウォーターピック) を使いだしたと答えると
「ついこの前テレビで何かの先生が言ってましたね」と言った。


そうなんだ!私もそのテレビを見てたのだ!
歯と歯茎の間(歯周ポケット)には、歯ブラシの先などが
入って行って歯垢や食べかすを取ってはくれない、
ジェットウォッシャー の水流を歯茎の間に入れる事で
中まで掃除が出来ると何かの先生が力説していた。


わが家にも何年も前に買ったパナソニックの
口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツと言うのがあるが、
最初だけ物珍しくて使ったけど
今はもう、息子が使ってるだけだ。(^_^;)


それを知ってから、使いだした。
最初、歯茎から血が出た、出た!
でも、歯周病を治すには血は出した方がいいと
病院でも教えて貰ってたので
かまわずにどんどん出していたら
どんどん出血が減って来たのだ。


1週間使ってみただけなのに
歯科医院でもはっきりと分かるほど
効果があったのだ。
やっぱりしっかりと使うべきだった(^_^;)


来月の予約を取って、それからスーパーで買い物。
このスーパーは品物が新鮮で特に野菜はきれいで安い。
(少しは高くなってるけど)
お気に入りの一軒。
今日はスーパーの籠二つ分だった。
少しだけいつもよりも少ない。


1週間分のまとめ買いはちょっとだけ短くして
3日に一度くらい行くようにしてるが
これまでの癖が付いたようで、結局大量に買い込んでしまう。
気をつけなければ・・・
食材を無駄にしてしまわないように・・・


八朔の木を切り倒したが、木の皮が剥がれたら
虫食いの穴が凄かった!
これでは、木も枯れるわね。
恐るべし虫!この八朔の木はとても硬いのに
これほど穴を開けるとは!
根元から抜かないと・・・
ひと苦労するかも・・・息子が(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する