明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

そろそろ本格的に冬支度

ここ数日は風も冷たくて、朝晩は冷える。
昼間は晴天だけど。
布団のシーツはすでに冬用のシーツに取り換え、
薄手の(2枚重ねではない)毛布も使いだした。


さすがに冬の厚手の掛布団はまだだけど
いつでも使えるようにお日様に干して準備OK。


居間のテーブルの下のカーペットの上には
電気カーペットを敷き(まだ使わないけど)
その上にもふもふのカーペットカバーも敷いた。


テーブルはこたつ兼用なので、寒くなったらコンセントをつなぎ
こたつ布団をかければいつでも暖かくなる。


こたつ布団は必要だ。
部屋に暖房をつけ、電気カーペットを使っても
どうしてもこたつに入ってぬくぬくしたい。


部屋の暖房は昔ながらの石油ストーブ。
ファンヒーターも用意はするが
石油ストーブが一番好きだな。


石油ストーブを出すと、猫たちが揃ってストーブの前で
ぬくもっていた頃が懐かしい。
あんな穏やかな光景はもう二度とみられないのが
残念だ・・・


今年は灯油も高いんだろうな。
灯油を買うのも面倒で、ガスにしようかとか考え中。
ただ、ガス管を居間のどこに引き入れようかと考えると
探してもその場所がない(笑)


ガス管を引き入れる場所は全部家具で埋まってるから。
そして調べたら、意外にガス代が高いのかも?
エアコンの暖房の電気代の方が安いみたい。


まぁ、普通の灯油ストーブでいいか?
お天気続きだから、どこかに行きたい。
コスモスを見るとか・・・


クッションカバーを替えようとしたら
中から以前私が刺繍したクッションカバーが出て来た。


以前は刺繍やレース編み


にハマった事があって
タペストリーとかこういうクッションカバーとか
テーブルセンターとか色々作ったものだが
歳と共に目が疲れて、飽きも来てたし辞めたんだった。


懐かしいなあとパチリ。
すぐに市販の別のに取り換えたけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する