明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

考えさせられる臓器移植

最近、胃腸が不調。
めったに具合が悪くなった事がない私の胃腸。
むしろ若い頃の方が、具合は悪かった。


最近は、もたれ、膨満感、鈍痛など
少しの不調が続いてる。
原因は思い当たる。
多分、食べ過ぎだ(爆)


特に昼間に食べ過ぎる。
何を食べても美味しくて
ここひと月ほど食べ続けた結果が
多分現れたんだろう。
人には厳しいのに
徹底的に自分に甘い性格で
つい自分を甘やかす。


しかし、胃腸は多分悲鳴を上げてるんだろうな。
やっぱり気をつけないと。



☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:


ずいぶん前の話だが、テレビで母親からの
生体肝移植を受けた二十歳の女性の話を見たが
そこで初めて知った事。


二十歳の女性だが
肝臓は母親と同じ歳相応の肝臓なのだそうだ。
肝臓だけは実際よりも
早く老いてると言う事を
話していたので驚いた。


そう言う事を全く知らなかった。
事実を知ってびっくりした。
そうなんだ!


例えば、私が60歳だとしよう。
臓器提供が出来る年齢の年齢制限はあるとしても
どなたかに提供した場合
その人が若い人でも
私の臓器は60歳の臓器となる訳だから
若い人の体の中でも60歳の臓器として動くと言う事か。


手術が成功して繋がって正常に働いても
臓器は若くならないのか?
そう言う事を全く考えた事はなかった。
臓器を移植した後も
ずっと薬を飲まないといけないし、
大変なんだと言う事を知って
考えてみたら意外にショックだ。


臓器移植については
何度も何度も色々と考えた事があった。
しかし考えてるうちに歳を取って
提供が出来ない歳になったのだ。


万が一、息子のどちらかが病気になって
臓器移植をしないといけなくなっても
私は役立たずと言う事だ。


私の次姉は、クモ膜下出血で
外出先で突然倒れ、意識不明になった。
脳死と判定された。


脳死だから、当然病院から臓器移植の
話が出たようだった。
でも、結局家族は受け入れたれなかった。
まだ10代だった二人の娘は
絶対に嫌だと泣いて抗議したそうだ。


1週間意識不明のままで、結局次姉は亡くなった。
私が今思う事。
臓器の提供が出来るのなら
それもありかと思う。


ただ、臓器が使えるかどうか。
この歳なので・・・(^_^;)
一応、免許証の後ろには臓器提供すると書いてあるが。



昨日の歩数🤣
スマホにも歩数計は入ってるけど
家の中では持ち歩かないし、
Fitbitの腕時計型は、最近外してる事が多いので
歩数計を首からぶら下げてる。
どんだけぇ~~~ですね😭

×

非ログインユーザーとして返信する