明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

これでも働いてます

今日は、税理士さんがやって来た。
年末調整も一緒にしていただいた。


夫が残した小さな会社ですが、
一応代表です。
以前は、デジタルではなく紙の伝票だったりしたので
やる事は結構多かったのですが
数年前から、税理事務所も電子化に移行したので
息子達が全面的にやることになって(私は全く理解できず・・)
上の息子が経理担当、下の子が全てパソコンでデータ打ち込みの作業。


ようやくちょっとは楽してます。
ただ、細かい打ち合わせとかは私も口をはさみますが。


担当の税理士さんは、仕事が早くて気持ちがいい。
女性の税理士さんだが、結婚されてるので
いつか産休になるのでは?と思っていたら
今日、それを告げられた。


すでにもう5か月に入ってるといい、
次回には新しい担当者さんと一緒に来ますと言った。
その後、産休に入るらしい。
来年の3月まで勤めるようだ。


税理士事務所だから、担当が変わるのは仕方がない。
仕事の早い人、遅い人、無駄口を延々と話す人
的確にあれこれアドバイスする人など
色々な人が来てたが
今の人は、本当に仕事が出来て早くて
無駄口も聞かず、それと言って会話が下手なわけでもなく
物凄く気に入っていた。


でもおめでたい事だから仕方がない。
2年半ほどの担当だったかな?
赤ちゃんが生まれたら
お祝いさせていただきたいと思う。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


山形からリンゴが届いた。
税理士さんが帰る時だったので
数個、持って行って貰った。
大きなリンゴ。
あんちゃん、いつもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する