明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

接触確認アプリのアンインストールとケンタッキー

接触確認アプリCOCOAを、ずっと長い間
スマホにインストールしていた。


最初の頃は、毎日毎日確認して接触者はいませんと出ると
ほっと一安心だった。


ところが、そのCOCOAも特に必要がないそうで
厚生労働省ははこのアプリの機能停止を発表した。


それがいつだったか?
11月中にアンインストール出来るとあったので
何度も何度もCOCOAを立ち上げてみたが
機能停止の表示が出ない。


息子1はiPhoneなのだが、すぐにバージョンアップして
削除が出来たと言う。


私と息子2はAndroid だが、
なかなか機能停止の知らせは来ない。


ネットで調べても、Android はまだだと言う人が多かった。
このアプリ、水面下でずっと動作してるそうで
スマホのバッテリーを喰うんですって。


すぐにでも削除したいが
ただアプリをアンインストールするだけでは
スマホに残ってる状態?


そこで、きちんと厚生省からの知らせが来てから
ちゃんとアンインストールしないと駄目らしく
じっと待っていました。


今日、何気にまたアプリを開いて見たら
厚生省からのお知らせと題して
機能停止のお知らせと言うのが出た!


ようやくかい!


手順に従って行くと、
アプリ利用状況調査へのお願いとかあったので、
それもちゃんとやってから
「機能を停止する」と言うボタンを押すと
「6〇〇日間のご利用ありがとうございました」と出た。
何日間だったか覚えてない(^_^;)


そして、ようやくCOCOAのアプリをアンインストールした。


このアプリは役に立ったのだろうか?
あくまでも本人がこのアプリで
陽性になったと知らせなければ、
役には立たないのでは?とちょっと疑問。


しかし、このアプリをインストールした時は
誰もがこの未知のウイルスに怯える日々だったから
皆、不安な毎日だった。


あれから2年が過ぎ、もうじき3年になるが
人々の意識は確かに変わった。
感染すれば怖いが、普通に生活の中で予防すれば
防げると知って、少しは安心出来てると思う。


原則は手洗いだ。
マスクも外せる機会は多くなったし
何よりも日本経済の機能が止まらずにいる事が重要だ。


ウイルスとこれからもずっと
付き合っていかなければならない。
私たちが生きてる間に根絶は難しいだろうから。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


息子2が、ケンタッキーのなんたらをお昼に食べると
買いに行ったので
「おっかぁの分もお願いね!」と言ったら
買って来てくれた。

「オマール海老の旨味ひろがるチーズフィレバーガーセット」
美味しそうだったが、アイスコーヒー買って来たので
カフェオレで食べた。
アイスは息子2が飲んでたな。

しかし、ポテトを先に食べたらバーガーは
大きすぎて食べ切れなかった。
久しぶりやん、この手のバーガーとか。

マクドナルドのだってモスバーガーだって
食べた事さえもう記憶にないほど
長らく食べてない。
ケンタッキーのは、バーガーと言い始めたのね(*^。^*)
チキンだから、案外美味しかったけど
オマール海老はいずこに?
あのコロッケみたいなのがオマール海老?

勿論残したのは、夜のご飯で食べました。
やれやれ、胃がもう無理だって・・(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する