明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

年賀状終いのあり?なし?

今年も何通かの年賀欠礼ハガキが届いた。
ご家族の誰かが亡くなったと言う知らせ。


ひとりは、遠い寒い地に住む人。
大昔に知り合った人だが、長年、年賀状だけの
やり取りは続いていた。
私よりも2,3歳上だったか?
お互いにいつも年賀状に「会いたいですね」と
書き添えるのだが
未だにそれは叶っていない。


先日のローカル番組で年賀状終いの話題が出た。
キャスターの女性は、「昔のママ友さんとは
今もやり取りしてます、
お互いの子供の写真を添えたりして」と言っていた。


もう一人のキャスターは、なかなか辞められないと・・


コメンテーターの男性は
「すみません、私はずっと昔から年賀状は出してません。
年賀状が届いたら返事は出しますけど」と
きっぱりと言っていた。


私はと言えば仕事で付き合いのある所とは
すでに何年も前にお歳暮も年賀状も
辞めようと言う事で合意し、
去年から、儀礼廃止を行うのでと
税理士事務所からもお知らせがあった。


なので、年賀状のやり取りは
ずいぶんと少なくなった。


ただ、消息を知るためだけの年賀状の人には
出し続けたいと思ってる。


兄や義姉、姪や甥、そして関東に住む幼馴染、
今後お会いする事も多分ないだろうけど
夫の友人達数人。


昔からの知り合いの数人。
すでに出来上がってる年賀はがきを買って来て
ひと言添える程度だから
以前から考えたら、格段に楽だ。


だから私は、多分この先も年賀状は続けると思う。
元気だとお知らせする意味もあるし、
お元気でいるのを知ることも嬉しいので。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日はぐっと気温が低い。
ガスファンヒーターを使ってみた。
先日、発掘した?ガスの引き込み線に
器具を取り付け、スイッチオン。
早い! 着火が早い!


×

非ログインユーザーとして返信する