明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

深谷の白葱

義姉から白葱が送られてきた。
毎年暮れに送ってくれるので嬉しい。


義姉は、あれこれ送ってくれてありがたいが
こちらからは、何も送らない。


義姉は義兄を亡くしてから一人暮らし。
姪が住む近くにマンションを買って
そこで暮らしている。


義兄が生きてた頃は、こちらの辛子明太子とかが好きで
いつも送っていたのだが
義兄が亡くなってからは、明太子もそう食べないらしく
無駄なお金は使わないようにと
何も送るなと言明されてる(笑)


お礼の電話をしたら
声の調子からとても元気そうで安心した。
「コロナが怖いから外に出ない」と言う。


窓を開けて換気をしなさいよ」と
姪夫婦などから言われるらしいが
「私、一人なのに換気もくそもないわ、寒いし!」と
言っていた(笑)


埼玉の深谷と言う所が夫の故郷だ。
今はもう誰もいない。


でも、深谷の葱は名産で
私の友人はこの葱が大好き。


なので届くといつも半分を友人に送ってる。
同じ市内だけど持って行くのが面倒だから(^_^;)


青々とした葱は葉の先まで美味しい。
ぶつ切りにして少しの油で炒め焼き?


塩とかポン酢で食べたり、
ベーコンで巻いて焼いても美味しい。
葱をみじん切りにして、かつお節をたっぷりかけて
お醤油を垂らして食べても美味しい。


葱が届くと歳末だと感じる。
葱をたくさん食べて寒さに負けないように
頑張ろう!!
半分は友人に送り、残りの半分の半分。
シナっとする前に、鍋用、薬味用、お味噌汁用に
切ってすでに冷凍した。


これで今夜は葱のベーコン巻き巻き(*^。^*)
毎日使うので、あっという間になくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する