明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

九州保安電気協会

朝、電話が鳴ったが090から始まる番号だったので
セールスかと思い、無視😆


しばらくしてからチャイムが鳴った。
「九州電気保安協会です」と名乗った。


もしや新手のセールス?と頭をよぎったが
一応応対した。😅


分電盤と電気メーターの確認に来ましたと言った。
数年に一度は訪問するのは知っていたが
事前の連絡もなく?と思いながら玄関を開けた。


「先ほどお電話したのですが
お出にならなかったので‥」と言われ
ああ、さっきの電話だったのかと納得。(^_^;)


分電盤の所に案内したら
蓋を開けて何やら色々調べていたが
分電盤の蓋をパカっと外して
「掃除して来ます」と言うではないか。


いえいえ、私がしますと言うと
「中の掃除もしますからいいですよ」と言って
外に蓋を持ちだした。


しばらくしてから戻ってきて
分電盤の下あたりに養生テープのような物をつけ
分電盤の中のまで掃除をし出した。


きれいに拭いたりもして
それから器具を使って何やら分電盤の中を
あれこれ調べ始めた。


なぜ、今日来たのかとお聞きしたら
アンペアを換える工事をしたので
その後の点検だそうだ。


町の電気屋さんの名前を言って
そちらの方から連絡がありましたと教えてくれた。


へぇ~、そう言う流れなのか。
これでひと安心だ。
分電盤の外側は気が付いた時に掃除するが
中までは掃除などしたことがない。


分電盤が終わったら、最後にメーターを見て帰りますと
言って出て行った。


わが家の分電盤は、やたらに細かく分けてある。
何がどこに配線されてるのか
家の者は誰も分かっていない。


分かるものだけに名前を書いてある。
保管協会の人は、これとこれは繋がってませんから
切っておきますねと教えてくれたので
すぐに「すみません、そこに×印をつけてくれませんか?」と
お願いした(笑)


3つほどに×がついた。
もし配線を増やすとかする時(そんなことはありえないだろうが)
×のついた場所に配電が出来ると言う事か?


ありがとうございました、ご苦労様でした。


☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:


韓国映画「潔白」
アマプラで見た映画。
シン・ヘソンさんとペ・ジョンオクさんが親子の役で共演。
とても面白かった。
見ごたえがあった。

×

非ログインユーザーとして返信する