明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

知らなかったなぁ後期高齢者医療、「還魂」

ぎっくり腰はまだ痛いが
昨日よりもまた少し痛みが和らいでる。
トイレに行くのもすすっと歩ける。
でも、油断は禁物だから用心用心。



私は今までずっと社会保険に加入していて
社会保険料を支払って来た。


12月に入ってから、「後期高齢者医療 重要書類」
と言う封書が届いた。


中を見ると、保険証が入っていた。
カード形式のではなく、昔の国民健康保険の時と
同じような紙の保険証。


へぇ、こういう物も病院に持って行かないといけないのかと
中身をあまり読まずに思っていた。


ところが、今度は年金機構からの封書が届いて
中を見ると「被保険者資格喪失届」なるものを
提出してくれとの書類が入っていた。


意味不明・・
頭が混乱した。🤣


と言う事は、私はもう社会保険を使えずに
国民健康保険?に入ると言う事?


そして年末ギリギリの28日、役所に電話した。
幸い、すぐに繋がって電話であれこれ聞いた。


75歳になると人は等しく「後期高齢者医療」の対象になるらしい。
被保険者の扶養に入ってる人はまた違うようだが。
私は誰の扶養にも入っていない。


後期高齢者になると、自動的にこの保険証になって
収入から割り出される金額を納付しないといけないそうだ。
まぁ、3割、2割、1割と言う区分はあるようだけど。


だから月に現役並みのうん百万の収入のある高齢者は
3割なんでしょうね。


全く知らなかった。
1月に誕生日が来て、新年早々に病院の予約がある。
その事を電話で言ったら
「誕生日までは社会保険証を使ってください。
誕生日が過ぎたら喪失届と一緒に
カードの保険証も返送してください」と
教えて貰った。


私も歳を取ったんだと実感させられる思い。
気持ちは若いんだけど、そうは言ってられないわね。
あちこちガタが来てるのは仕方がないにしろ
それでもまだ運転は慎重に続けて行きたい。
運転大好き(*^。^*)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


「還魂」もあと2話で終わる。
どうも納得がいかないまま見て来た。
魂はナクスでも、姿形はムドク(プヨン)だったはずが
何で見た目が全く違うナクスを好きになるんかぃ!と
BBAは叫ぶ(爆)


どういう終わり方をするのかが楽しみだ。


この主演のイ・ジェウク君と言う子は
ヒョンビンと同じ事務所で
ヒョンビンの主演ドラマ「アルハンブラ宮殿の思い出」に
出てたのよね。
今はお互い違う事務所だけど。


ドラマの中でヒョンビンが乗る車が
最新のLEXUSだった事はおったまげぇだった(笑)


あの時は、これほど化けるとは思ってもみなかった。
まだ幼さの残る少年だったからかもね。


次々とヒット作品に出演して
とうとう主役だなんてすごい!


こっちの方が好きなんだわ~~。

×

非ログインユーザーとして返信する