明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り


(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)


今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

通院日でした、心療内科と循環器科

正月早々、それも連休明けだから
きっと病院では、混んでるだろうと思いながら
出かけたが、案の定混んでいた。超爆混み!


総合病院なので、いつも混んではいるが
今日は年明けの連休明け。


どこもかしこも人だらけ。
最初に循環器科の予約だが
ここの待合室も全く椅子はなし。
(まだひとつ席を空けてる律儀な人々)


ただ、循環器科は基本診察は早いし
先生が数人おられるので
呼ばれるのは早く診察も早い。


新年早々なので先生に
一応新年のご挨拶をさせていただいたが
この先生はとてもご丁寧な方で
椅子から立ち上がって挨拶を返してくださる。
恐縮してしまう(*^。^*)
循環器科は、問題なし。
2か月後の予約を入れていただいた。


次は心療内科。
こちらはドアを開けた途端に
先生の方から「あけましておめでとうございます」と
先に挨拶されてしまい、あせった(^_^;)


椅子に座る時、どっこいしょと言ってしまったので
「どうしたの?」と聞かれてしまい
大みそかからぎっくり腰になった事を話した。


この先生とのお付き合いももう16年ほどなので
今や、ただのよもやま話ばかりだ(笑)


ゆっくりでいいから何か運動した方がいいと
毎度の話・・・(爆)


一昨日、庭先の階段でけつまづいて
右の足首のあたりを強打して爆腫れしてると話すと
「足が上がってないんだね、股関節が硬いんじゃない?」と
心配されてしまった。


「いえ、先生、新年早々に痛い事ばかり起きたので
今年1年の厄を全部この痛みで
祓い終わらせたと思います」と言うと、
「おお!そういう考えはいいね!僕もそう思うよ」と
おっしゃった。


そして今日初めて先生の特技を知った😍


そして診療は終わり、院内の薬の処方でとてつもなく
長い時間待たされた。
広い待合室は大混雑。


その間に発熱外来の患者のチャイムが鳴り続け
救急車が次々と到着して
新年早々に入院される患者さんの人数が半端なかった。


入院患者さんや発熱外来や救急車の患者さんの
全員PCR検査をするためにスタッフや医師や看護師さんが
慌ただしく動き回っていて
今のコロナの感染状況が凄いと言う実感。


なので薬局も大忙しだったらしい。
2時間待たされた。
薬の用意が出来るまで、私は病院の付近をうろうろ。
丁度いい散歩になった。
足が萎えてる気がして、少しでも歩こうと思ったので。


医療関係の方たちのただならない尽力があってこその
私たちの生活・・・
感謝しかないです。


ただ、家に帰った時は疲れ果ててすぐに昼寝してしまった。
腰はずいぶん楽になったが、
やっぱりまだ姿勢や体勢によってはかなり痛むし、
それこそ庭で強打した右足首の所は
まだかなり腫れていて
そこも痛いし、
心底参った参った・・・😂


罪悪感ありすぎのポテトチップ。
ちょっとだけ食べちゃった。🤣

×

非ログインユーザーとして返信する