明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

化粧品の断捨離

好きなブロガーさんが化粧品の断捨離をしたと
書いてあった。
奇しくも私もつい先日、やったばかり。


口紅は使いかけから新品まで15本以上ある上に
リップクリームが4本。
リップクリームもどういう訳か使いもしないのに
買ってしまう(唇が丈夫とも言う?(笑))


マスク生活になってから、ほとんど口紅は使わなくなった。
昔から口紅はあまり好きではなかったが
それでもマスク生活の前には
出かける時は口紅をつける。


化粧品売り場で口紅を選ぶのも楽しいし
時には今まで使った事のない色を選んだり・・


もう今や1本2本あれば済む。
なので全部破棄。


マスカラもアイライナーもアイブロウも
それこそやたらにあった。


アイシャドーとかも、もう使わないのに
昔からのがいくつも残ってる。


化粧品って、基本捨てないなあ。


何年も前に、私は眉のタトゥーと
アイラインの入れ墨をしたのが
今も少し残っていて
少々ごまかせる(笑)


眉はさすがに少しはラインをひく。
最近、眉にも白髪が!!😭


ファンデーションは使わない。
と言うか、若い時からファンデーションは
ほとんど塗った事がない。


今でも鮮明に覚えてるのは
一番最初にお化粧をしたのは
高校の時だった。


友達の一人が毎日熱心にお化粧してて
遊び心でその子に化粧品を借りて
塗りまくってみた。


ファンデーションからアイライン、口紅
ほほ紅までつけて完成した顔を
鏡で見た時違和感しかなかった😂


ボーイフレンドの子も「似合わない」と
即座に言ったので
その子のアパートの廊下の洗面所で
顔を洗い落した。


でも、その後、自分に合った口紅を買ったり
アイライナーを買ったり
少しはお化粧に目覚めた。


今やもう素顔でいるのが一番楽になり
香水やオードトワレなども処分した。


昔、夫が海外に行った時
お土産に買って来てくれた
マダムロシャスの香水の香りが好きで
何度か買ったが、もう香水もオードトワレも
この歳になると使わないな。


小さなサイズを一本だけ残して全て処分した。

化粧品置き場もスッキリした。

考えてみれば、私の持ち物全ては
子供たちには不用品ばかり。
私が居なくなって処分するにもひと苦労だろう。
業者さんに頼めば料金はかかるし、
少しずつでも何でも減らさないといけないのは分かってるが
断捨離生活から程遠い所に居る現状😂

罪なクレープ、食べちゃった。



×

非ログインユーザーとして返信する