明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ひと月の生活費は?家計簿つけた事がない・・

色々な人のブログを読ませていただくと
割と詳しく収入や支出を載せている人が多い。



ただ、私にはどれも当てはまらない。
今まで何度か家計簿にチャレンジしたことがあるが
一度も続いた試しがない。



どうせ出て行くのは出て行くのだと
開き直ってるんですね(^_^;)



夫が生きてた時は
夫がお金の管理をしていたので
私は毎月決まった金額を貰うだけ。



光熱費、保険費、ありとあらゆるものは
全て夫の銀行からの引き落としだったし
外食もデパートなどでの買い物も
全て夫が出していたので
貰うお金全てが私の自由だった。



食料品や私の個人で使う物だけを買うだけなので
意外に毎月余ってへそくりだぁと喜んで箪笥貯金していた。



夫が亡くなる前、ノートに箇条書きのように
生活費全般の詳細を書いてくれた。
あまりにも私が心もとなかったからだろう。



「えっ?毎月こんなにお金がかかるの?」と
驚いてしまった。



息子達が同居の前提で
夫は食費はいくら、光熱費はいくら、通信費はいくらなどなど
非常に細かく書いて残してくれた。



しかし、思い通りにはいかないものだ。
夫の計画はあっと言う間に頓挫した。(爆)



長い間、どんぶり勘定でやって来た。
そうやって暮らせたのも全て夫のお陰だが
数年前、何となく家計簿をつけようか?と
思い立って、色々ネットの家計簿を探した。



スマホのアプリで、レシートを写真に撮ると
それをそのアプリに費目ごとに分けて
記帳してくれる便利な物があって
しばらく使った事があった。



でも、レシートをなくすことが多い。😂
そして案の定、飽きて辞めた。



次は、簡単な家計簿だと言う事で
それを使い始めたが
やっぱり費目ごとに毎日書くのが面倒で辞めた😂



家計簿をインストールしては辞め、インストールしては辞め
それの繰り返しを何度もやった。



それで何年も家計簿とはおさらば・・(*^。^*)
でも、やっぱり何とかお金の出入りの
把握をしておかなければと思ったのが2年ほど前?



家計簿にこだわらず、お小遣い帳のように
出た金額だけを毎日書くと言う
簡単な物を見つけた。



費目はあるが、自分の使いやすいように
全部替えられる。



私は、ざっくりと食費、ネットの買い物、
光熱費、接続料(Netflixなど)
病院費、チャージ、雑誌小説代など
物凄く簡単に費目を作った。



その費目の中に、例えばネットで買ったものは
アマゾンやら楽天やらと分けてあるし
食費は食料品全部にして買ったお店だけを書くようにした。



そうすれば、書くのも簡単、集計も簡単、
毎月、出て行く金額だけははっきりわかる。
今月は、ネットで買い過ぎたなとか
食費がかかりすぎたなとか、
一目瞭然だ。



このお小遣い帳は便利だ。
でも、ただ漠然と書いてるだけで
それほど重要視はしていない。



ざっくりと毎月これぐらいのお金が
出て行ってると自分が分ってればいいだけであるので。
単なる自己満足?の域だ😅🏦💴



綿密に計画を立てて、生活すると言う頭が無い。
芯からずぼらなのだ。🤣



そう長くはない残りの人生。
出来るだけ楽しく生きたい。



明日は明日の風が吹く・・・
風はもしかして吹かないかもしれないけど
その時はその時、どうにでもなれという
心境に達しましたとさ・・・🤣🤣🤣

×

非ログインユーザーとして返信する