明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ご近所の友人との電話

最近、眠りが浅くて時間も短い。
それで昼間に少し居眠りしてしまう。



寝てる時に電話が鳴った。
結構長く着信音が鳴ってたが起きなかった😅



ゆっくりと起きて着信を見たら
ご近所の親しい奥さんだった。



入院する事を事前に伝えていたが
退院した事を知らせなかった😂



おととい、家の前を通ったら車がなかったので
たぶん、買い物に行ってるのだろうと
声をかけなかったのだ。



最初にご主人が電話に出て何か言いたそうだったが
すぐに受話器を奥さんに取られた感じ?😆



「どげんしたと?大丈夫?何ともない?
気になって今ね、家の前まで行ったんよ。
車も自転車あるけん、歩いて散歩にでも行ったんかと
思ってチャイム鳴らさずに今帰ったんよ、
そしたらあなたから電話じゃない?
心配しとったとよ!」と
早口でまくしたてられた😆



「ごめん、昼寝しとった」と返事して
無事に退院して元気だと伝えた。



いつもご夫婦してあれこれ気にかけてくれる
ありがたい隣人。



そこからおしゃべりが延々と・・・
お互い、しょっちゅう話すので
ほとんど知ってる事ばかりなのに
よくもまぁ、色々話す事がお互いにあるって不思議😆



このSさん、最近、白内障で片側が見えにくいと言う。
そこで新しく出来た近所の眼科に行ったら
見えにくい方の白内障は、真ん中から濁って来てるそうで
手術を勧められたそうだ。



もう片方も濁ってはいるけど
まだ見えるそうだが
近々、白内障は進むから両目を勧められたそうで
一応家に帰ってご主人と相談するのでと
日にちを決めなかったらしい。



白内障も周りから濁って来ると
そうあまり不自由ではないが
真ん中から濁りが出ると物凄く物が見えにくく
不自由だそうだ。



別な友人は、両目とも真ん中から濁りだした白内障だったので
物を見る時、顔を動かして見ないと見えなくなってたらしく
日帰りが当たり前の白内障手術で
入院の出来る眼科に1週間も入院して
両目を手術して貰った。



これは保険の関係で、5日以上の入院じゃないと
保険金が出ない古いタイプの生命保険だったそうで😆



私は、まだ1・2年は大丈夫でしょうと
眼科で言われたが
当然いつかは手術をしないといけないから
体調のいい時だったので即座に両目の手術をお願いをした。



1日目、右目、次の日左目。
結局、術後通う手間が少ない😆



1週間はシャンプーを控えてくださいと言われたので
すぐそばの美容院で、シャンプーだけお願いした。
だから、それほど不自由はなかった。
目薬をきちんと点す事の他は・・・



私の体験も話して、両目を一度にする事も考えたら?と
Sさんには勧めた。
Sさんは私よりも3歳上かな?
体力があって夏でもなく今の季節が
ちょうどいいと思ったので。



夏になれば暑いから、何度もシャワーを浴びたくなるし
髪の毛だって洗いたくなる。
今の時期はちょうどいい季節。
それでも予約しても5月半ばじゃないと駄目らしい。



評判のいい病院は、予約が多いのだろう。
まぁ、ご主人と相談して決めるだろうけど。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



禁断のチョコがかかったロイズのチップス😂



ハナミズキの花も咲いて来た。
ハナミズキの花を見ると、つい口ずさむなぁ。


~♪♪~薄紅色の~可愛い君のね~~♪♪~


~君と好きな人が百年続きますように~🎵


×

非ログインユーザーとして返信する