明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

法要の予約をお願いした

来月は夫の17回忌だ。
亡くなってもう16年も経ったのか・・・




お寺様に早めに法要の予約をお願いしようと
電話を入れたら
どうやら若住職の奥さんの声のようだった。




若住職の奥さんにはお会いしたことはないが
ご住職は今もお元気だが
権限はすでに息子さんに譲られたようで
電話の主はその若奥さんだろうと思う。
日曜だからかな?


いつもは大体、ご住職か息子さん、はたまた
何人かおられるお坊様の誰かが電話番兼
受付の事務所にいるので
若い女性の声ならきっと息子さんの奥さんなんだろう。


法要をお願いしたいと言うと
「ちょっとお待ちください」と言った。


ちょっとして電話の主が変わったのだが
ご住職だった。


日にちを言うと
「その日は、あまり時間が空いてません、
午後の3時なら空いてますが」とおっしゃるので
命日当日でなくてもよろしいですよねとお聞きすると
それはご都合のいい日で結構ですよとおっしゃったので
前の日にお願いした。


その日なら空いてるのでお好きな時間をと言われたので
早い時間がいいと思い、10時にお願いした。
もう、誰にも知らせず、私と子供たちだけで
法要は済ませようと思う。


夫の知り合いも鬼籍に入った人が多いし
ご高齢の人が多くなったし。


もちろん、親しい友人にも声はかけないで置く。
ひっそりと家族だけで偲ぶことで
夫もそれでいいよときっと言ってくれるだろうから。


後は、お寺に持って行くものを準備するだけ。
それは真近になってからで間に合うが
お供えの果物かごやお花は予約しておかないと。


せっかちな私の性分が出て
今からそわそわする・・・😂



×

非ログインユーザーとして返信する