明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

骨密度と血管年齢

とあるところで、無料で計測出来ることになった。
少し遠かったが、ご近所の奥さんと二人で
車で出かけてきた。


立派な建物、立派な新品の医療器具類、大勢のスタッフさん。


最初に骨密度を測った。
足で測定するものだったので、簡単に測定が終わって
係のスタッフさんが簡単に説明してくれた。


以前に整形外科で測った時とあまり大差がない。
20歳の人と比べての私の骨密度は86%、
同年代と比べて120%だった。
(以前の数値よりも少し悪いが薬を辞めたせい?)
以前は若年層と比べて97%、同年代と比べて142%だった)
測る部位によっても違うのだろうけど
あまり気にはしないでおこう。(*^。^*)


次は血管年齢、普通は指先に挟む簡易の物だが
(酸素飽和度を測るような機具)
ここのは、ベッドに寝て両腕、両足首にカフを巻き
ついでに心臓にまで何か取り付けた。
こういう機器は初めて見たな。


数回、血圧を測るような感じでカフが動き
数分で終了。
ここでもスタッフさんが簡易に説明してくれたが
「とてもいいですね」と言われ、内心喜んだ(笑)


次にお医者さんから、その測定した骨密度と
血管年齢の内容を説明して貰った。


ここでも、先生が「特に問題はないです。
非常に良いと思います」とおっしゃった。
血管年齢・・40代後半と出てる、万々歳です。


毎日朝に起きた後すぐ体組成計(体重計)に乗る習慣。
その時、体内年齢も出るのだが
いつも実年齢より下になった事がない(^_^;)
なので、体組成計の体内年齢よりも
血管年齢が若いのは物凄く嬉しい。


兄や姉が血管系の病気で亡くなってるので、
ものすごく気になってはいた。
これで、少しは安心だ・・・
(血圧が高いのは病院に行くと高くなる白衣血圧です(^_^;))
(グラフの白い範囲内なら正常値との事)



×

非ログインユーザーとして返信する