明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

限度額認定証、マイナンバーのポイント

2021年に入院した時には
高額医療なんたらを役所で貰ってきて
入院の際に提出した。


今回もそれがあるのかと思ったが
今は限度額認定証と言うのらしい。


昨日それの手続きをしに区役所に行った。
窓口が多すぎてどこがどこやらわからなくて
総合案内の人に訊ねたのだが
この女性も良く分からないようで・・(^_^;)


たぶん、国民健康保険の窓口でいいのだろうと
整理券を取ってから
ちょっとすみませんが・・・と
仕事されてる窓口の人に聞いたら
ここでいいですよ、順番を待ってくださいねと
親切に教えてくれた。


待つこと10分ほど?
色々な届け出や転出入などの窓口は
物凄く混んでいたのに
こちらはあまり待たなくて済んだ。


すぐに窓口で「限度額なんたらをいただきたいのですが」
(本当に限度額なんたらと言ったんです(爆))
と言うと、
保険証と身分証明証をお願いしますと言われ
運転免許証を出した。


物の数分で限度額認定証が出来上がっていただいた際、
「入院とかされるのですか?」と聞かれたので
来月に・・・と言うと「お大事にされてくださいね」と
やさしい言葉をいただき恐縮・・


入院の際に、保険証と一緒にこの限度額認定証を出すと
収入に応じての上限が決まっていて
支払いが安くなる仕組み?


高額医療とどう違うのかよく分からないけど・・


待合室の椅子に座っていた時
マイナンバーカードのポイント申請のコーナーがあった。
5月31日までと書いてあったような・・


後で聞いたら(息子に)マイナポイント申請は2月末で終わってるけど
ポイントの申請を出来ない人のために
5月末までに延長したらしい。


考えてみれば、スマホの得意な人ばかりではない。
ましてスマホを持ってない人もいる。
そう言う人たちの為に、マイナポイントの申請の
手伝いをしてくれるらしいのだ。


結構な人数が居た。
若い人もいれば高齢者もいるし、
中年の男性や女性など雑多な年代の人たち。


息子1はデジタルがあまり得意ではなく
どちらかと言うと現金主義。
スマホは持ってるがポイントを貰うのを
しばらくやらなかった。


そこで息子2に叱咤激励されて
何とかペイペイにポイントを貰ったようだった。
ペイペイなど使わないのに2万を入金させられて(爆)


今は、毎月通ってる病院の薬代(喘息の薬)を支払うのに
ペイペイで支払ってるようだ。


私などは、目ざといのですぐに
ポイントはいただいた。
あっという間に使った🤣
どこに消えたのやら・・・


節電チャレンジだが
昨日、九電からのメールが来て
2月分の電気使用量が前年度に比べて少ないので
3月分の電気料金から1000円の割引があるとあった。
何だかラッキーな気分。😘


久留米つつじの蕾。
鉢植えだからなのか、木が全く大きくならない。
植え替えようかな?


スーパーキレール。
フォルダのついたスライサー。
刃がこわ~~い😢

×

非ログインユーザーとして返信する