明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

認知症予防アロマ、美容室


ずっと前から寝る前にアロマを使っている。
加湿器ではなく、ただのアロマディフューザー。


認知症予防に効果があると聞いたのは
もう何年も前の事。


その情報に飛びつきました😂
最初、昼用と夜用を使っていたけど
昼は息子が嫌がった、臭いって・・・(爆)


ペンダント式の中にアロマを入れて
使ってみたが、ブラブラして鬱陶しい。
なので、昼用は使わなくなって夜用だけ。


真正ラベンダーとスイートオレンジをブレンドしてあって
それをずっと使っている。


枕元に置いて寝ると、香りが良くて寝つきにもよさそう。
気持ち的にね・・・(*^。^*)


それが果たして認知症に効くかどうかは
全く分からないけど
効くと信じてれば効くかも知れない


いつもは、小さな30㎖の小瓶を買っていたのだが
ブラックフライデーだもの!
100㎖が千円ほど安くなっていたので
2瓶購入。



それと、お線香を買った。
まだ、予備はあるのだがたまには違う香りの
お線香を試したくなる。
これは、ブラックフライデーには関係なく
白檀か沈香の香りが好きなので
そう言う香りのを買った。


わが家は真言宗だから、お線香は3本立てる。
一本の宗派もあるようですね。


宗教と言えば、夫の実家はなんだったか?
曹洞宗?夫に聞いたことがあったが

夫も良く覚えてなかった。

私の実家は日蓮宗のようだった。
母親が亡くなって小さな仏壇に入った時
父親と姉たちが唱えていたのは
南無妙法蓮華経だったから。

大人になってから知ったのだけど。

夫の葬儀にも納骨も真言宗のお寺のご住職が来てくださった。
特に宗派を替えてもどうってことはないらしい。
元をたどれば全て仏教の教えだそうだから。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

ここ数日、ちょっとしたトラブルと言うか
気になることがいくつか出来て
それが今日全部すっきり解決したので🙆🙆🙆🙆🙆

昨日は、夕方、ご近所の仲良し奥さんから電話で
「生きてる~~~~?」と言われた😂

ここしばらく顔を合わせてないので
気にしてくれたらしい。
一昨日、この家の前を通ったので顔を出そうとしたが
珍しく息子さんのバイクも車もあったから
家に息子さんがいるのだろうと声をかけなかった。

「あなたのファン(ご主人)がうるさくて
電話しろしろ!と言うのよ~~」と
冗談話から始まって、延々40分も話し込んだ。

例によって実のなる話はひとつもない。
身体の不調や病院の話ばかり😂
でも、お互いに話すととても楽しくて嬉しい。

今日は、朝から美容室に出かけた。
予約しないで行ったら、混んでいた。
近くのカフェはいつの間にかなくなっているので
時間つぶしも出来ず、美容室の待合室でじっと待った。

家を出る時、息子達がいなかったので
連絡もしなかったが
家に帰ろうかと車に乗った瞬間、息子2から着信。
「どこにいるんだ!この時間まで!
あんまり帰りが遅いから気になるだろ!
メッセージを寄こせ!」と叱られました😂

家を出たのが10時、気が付いたらもう午後の2時でした。
美容室の帰りにスーパーに寄り、コンビニに寄り
散歩のつもりであちこちうろうろしちゃったから
時間が気にならなかったけど
さすがにお腹が空いてた。
朝から何も食べてないので・・

外出しても、子供たちにメッセージを送ると言う
思いが浮かばないのですね~~
ちなみにLINEではなくdocomoの
プラスメッセージと言う物を家族で使ってます。

無事に帰宅。
庭の小菊がきれいでかわいいなあ。





×

非ログインユーザーとして返信する