明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

老眼鏡の度数、「トッケビ」 はま寿司

老眼鏡の話の続きです。
一個だけ、とてもよく見える老眼鏡があるのですが
残念ながらツルの所に書いてある度数が
消えてしまっています。


いつ、買ったのかもう記録がなくて
グーグルレンズで探し出したら
すでに廃盤の商品のようだった。


思い立って、近くの眼鏡屋さんに電話して
老眼鏡の度数は分かりますか?と聞いてみると
持ってきてもらえばすぐに分かりますよと言うので
即、持って行った。


ついでに、もう使っていないメガネをいくつか
一緒に持って行った。
もう使っていないと言うメガネは
夫がまだ生きてる時に作って貰ったものと
白内障の手術をする前に作ったもの3点。


やたらに良く見えた老眼鏡の度数を
すぐに調べてくれて
「これは2.0ですね」だって!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 


2・0??


そう言えば、何年も眼科に通ってるのに
老眼鏡の度数を検査の時に聞いた事がなかった。
裸眼の視力の事しか聞かなかった


正確に測りもせず、どんどん老眼が進んで行って
年齢的に3・0くらい?と思い込んで
3・0の老眼鏡を買いまくったのか!


その中に紛れて買った2・0があったと言う事か。
大雑把と言おうか、粗雑な性格と言おうか・・www
我ながらあきれます・・・


結局、その眼鏡屋さんでお安めの老眼鏡、
念のために+2.0と+2.5を買って来ました。
どちらも良く見える😂


度数が分ったのだから、ネットであれこれ探して
自分の好きな老眼鏡を買いたいと思います。


一緒に持って行った以前の眼鏡も見ていただいたら
ひとつは遠近両用、ひとつはなぜか近視の眼鏡
もうひとつは老眼鏡だった。


夫は近視だったのでメガネを使用していて
定期的にデパートの眼鏡売り場とか
〇〇メガネとかに足を運んで買っていたのだが
その時に、どういう訳か私も買って貰ったんですね。


なので、少しだけ高級なメガネを買ったらしく
度数を調べて貰った眼鏡屋さんが
「老眼鏡のガラスに入れ替える事も出来ますが
2枚で結構なお値段になります。
老眼鏡が必要でないなら(安いのでいいと言ったので)
真夏の紫外線から目を守るために
是非サングラスのガラスを入れる事をお勧めします」と
言ってくれた。


白内障の手術をしたと話したから
目を守るためのサングラスを提案してくれたんだろう。
メガネのふちがとてもいいものだから
もったいないと・・・


でも、今の所、特に必要ではないから
又しまっておこう。
なんちゃって、使わないだろうと思う😆


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


韓国ドラマ「トッケビ」がNetflixでの放送終了になるらしいと
ネットで知ったので、又見ようと見始めた。
このドラマもかなりの秀作ですなあ。
何度?今回で4回目の視聴かな?


このドラマも秀作ですなあ。
何度?今回で4回目?かな?
このドラマを見終わるまでは
他のドラマは休止中です😆


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


はま寿司にお昼に行った。
今度は息子2を誘って。
息子1は、すでにお昼を食べたので行かないと。


息子2もはま寿司は初めてらしく
スシローやくら寿司などとシステムが
ちょっと違ってるとか面白がってた。
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました😆





×

非ログインユーザーとして返信する