明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

正月早々、体調悪し😭

実は、年末年始はずっと地獄でした。
アブレーションの後に体が痛くて
整形に行ったら筋肉痛との診断。


痛み止めを貰って(ロキソニン)飲んでいたが
全く効かず、猛烈な痛みが続いた。


我慢していたらすでにその時はすでに病院がお休み・・・・😭


両腕が痛いので、もしかしたら50肩?
50肩ならリハビリで時間がかかっても治ると言う
経験があるのだが、
どうも50肩の痛みではない。


痛みは、首、肩、腕、腰、そして膝の裏。
膝の裏が痛いので、足の曲げ伸ばしが痛い。
座ってる分には痛くないのだが
立ち上がろうとすると、ひざの裏が痛くて
うぉ~~と声が出るほど。


立ち上がった後のしばらくは
足が真っ直ぐに延ばせないので
膝を少しクの字に曲げたままよろよろ・・・


夜は、痛みがひどくて目が覚める。
膝の裏と腕の激痛で何度も目が覚める。


布団に横になるのも、ひと苦労。
ベッドがあればいいかもとつくづく思った。
(もしかしたらベッド買うかも、嫌いなんだけど(^_^;))


起き上がるのも猛烈に痛い。
歯を食いしばって、時間をかけてゆっくりと
立ち上がるのに数分かかる。


そこからよろよろとおトイレに・・・
トイレに入っても下着の上げ下ろしが強烈に痛い。


それが年末年始の毎日・・・


今日から病院が開くので
朝早くに起きて出かけました。
車に乗り込む時に、膝裏が痛いのでちょっと工夫して
乗り込んだら、運転は普通に出来る。


8時半頃だったのに、すでに2人玄関先に待っていた。
混んでると思ったが、意外・・・


9時前には玄関が開いて中に入れたので
問診表を書いて待ったが
看護師さんが症状を聞きに来てくれたので
ここと、ここと、ここと・・と・・


MRIを撮っていただきたいと言った。
私はずっと腕の腱板断裂だと思っていたので・・・


先にレントゲンの指示が出たようで
すぐにレントゲン室に呼ばれた。


こっちは痛くてよろよろ歩いてるのに
全く気にせずに、「はい、ここに立って、右向いて、
今度は左、次は真正面、ベッドに横になってください」と
矢継ぎ早の指示。


「こっちは痛くて動くのもしんどいんだよ!」と
内心、毒づいていたけど口には出さず、
「痛い・・・痛い・・・」と静かに訴えたけど
無駄でしたな・・・😂


前回の技師さんはとても慎重に待ってくれたけど
今日の技師さんは違った。


それからすぐに診察室に呼ばれた。
先生の診断は腱板断裂ではなくて
リウマチ性多発筋痛症の疑いが強いと言った。


はっ?リウマチですか?とお聞きすると
リウマチではなく、リウマチに似てるけど
大きな関節が痛む病気だと・・・


とにかく血液検査をしないと診断が出来ないからと
血液検査の結果が出る来週に又来てくださいと・・・


痛み止めは一応いただいたが
吐き気が出る場合もあると言うので
「嘘やん!、そんな薬飲みたくない」と思ったけど
少しでも痛みがやわらぐなら寝る前に飲まないとね。


それにしても、診断通りだったら
リウマチ専門の病院を探さないと。
整形外科で紹介してくださるのかな?


家に戻って、さっそくリウマチ性多発筋痛症を検索した。
息子が、気持ちが落ち込むから検索するなと言うが
検索してしまう・・・🤣


まぁまぁ、大変な病気ですな。
ずっとステロイドの薬を飲まないといけない。
副作用も色々あるそうだし・・・


でも、病名が分ったらそれはそれで治療が出来るから
なんとか前を向けるだろう。


「寝るより楽はなかりけり」と言う言葉があるが
私は今、寝る事が苦痛でしかない。


正月早々に悲惨な災害や事故などが次々と起き
日本の新年はひどい幕開けだし
私の年末年始は苦痛の毎日だけど
それでも、日々頑張って生きるしかない。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


初夢を見ました。
一富士二鷹三茄四扇五煙草六座頭のどれ一つでもなく
2019年に見送った猫のグーちゃんを
抱っこして動物病院に連れて行く夢でした。


グーちゃん、夢に出てきてくれてありがとう。
おかあさんは、嬉しかったよ。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


息子に買いに行って貰ったお寿司とお刺身。
バカ者め!山のように買って来た😂



私は、自分の好きなのをさっさと取り分けた😛



×

非ログインユーザーとして返信する