明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

リウマチ病院と博多駅

リウマチクリニックの予約日。
少し前に着いたが、待合室は満員状態。
まず、血液検査と尿検査。
血液検査は結果が出るまで30分以上かかるので
小説を持って行った。


でも、小説の中身が全く頭に入らない。
少しだけ読んで諦めた。
寝る前のベッドの中で読む癖がついてるので
どうも集中出来ないと今頃分かった😂


ようやく呼ばれて診察室へ行き
ご挨拶してから椅子に座ると
「すみませんね、検査の結果が出なかったんですよ、
血液が詰まって。
なので今度来た時まで待ってください」と言うではないか。


「あのぉ、血液が機械に詰まったと言う事ですが
私の血液がドロドロなんですか?」と
つい聞いてしまった😂


「いやいや、そうではありません。
機械の調子のせいです、決して血液が
ドロドロなどではありませんからね」と先生😆


びっくりしちゃった😆


ステロイドは、今までひと月間5mgだったのを
4mgにします」と言うので、
「えっ半分の?2・5mgとかになるのではないんですか?」と
このクソ素人はしゃあしい😆


これまで、半分半分と続いたので
これからもそうだと思ったのだが
「少なくするのも段階的に徐々にですよ、
急に減薬するとぶり返しのように
最初の頃の痛みに戻る時があるんです。
ステロイドはそう言う薬です」とおっしゃった。


「幸い、あなたはかなり調子よくて
痛みがほとんどない状態のようですけど
これからも様子見です。
まだまだ焦らないで行きましょう」と
説明してくださった。


お礼を言って待合室で会計を待っていたら
看護師さんに又診察室に呼ばれた。


「血液検査の結果が出ました」と
先生が用紙を見せてくださった。


身体の炎症を調べるCRPは0・15に下がっていた。
ひと月前は0・24だったかな?


「非常に順調ですね、良かったです」と
言ってくださり本当に安心した。
炎症の数値が一番気になるところだから。


薬局でお薬をいただいて食事をしようと
博多駅まで行った。


やっぱり今日もどこも大混雑。
食べるお店を探すのも面倒で
(和食が食べたかった)
シロヤと言うお店のパンを買っただけ。


博多駅の側の大型電気店の中にある
ロピアと言う話題のスーパーに寄って
肉や魚や野菜を買って帰宅。


ロピアでは、必ず買うキンパ。
今夜はこのキンパ(正確にはキムパ?)で手抜き😅
後は冷蔵庫にあるもので済ませました。



×

非ログインユーザーとして返信する