明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

記念硬貨の高騰

数日前会った親しい友人2人が
宝石をかなり売ったらしい。


Yちゃんは、娘さんに譲るつもりでいたけど
娘さんは「そんなもの要らん」と言ったので
自分ももう、ちょこっと出かける時に使いそうなものだけを残して
売ってしまったそうだ。
孫娘ちゃんには、小さな石のついた金のネックレスと
小さなダイヤの指輪だけは残したらしい。



YちゃんもMちゃんも
宝石も半端なく持っていた。
それもかなり石が大きなもの。


良くテレビでデビ婦人とかが付けてるような
あんな感じの大きな指輪とか装飾品をたくさん持っていた。


もう歳だし華やかな場所には行かなくなったので
あまり必要なかったのだろう。


その話は数か月前の事らしい。
私は、リウマチの騒ぎで出かけなかったので
知らなかった。


その時、Mちゃんも又同じように売ってしまったそうだ。
Mちゃんは子供さんもいないし
可愛がってる姪御さんに全て残すらしいが
Mちゃんももう大きな宝石など使わない。


普段使い出来るものだけ残して
やっぱり大きな石の指輪を売ったそうだ


その時に、5万円の皇太子殿下(今の天皇)ご成婚記念の
金の硬貨も売ったらしい。


14万とか?らしかった。ひゃ~~~すごい。
と言いながら思い出した。
わが家にも記念硬貨があった。


少し前から金が高騰していると知って
子供たちに「売っちゃう?」と聞いたら
「そのまま残しておけ」と言われたので
売りはしないが
夫がとにかく記念硬貨が好きで
発売されると家族分の数だけ買っていた。


御在位60年10万金貨とか
皇太子ご成婚記念5万円金貨とか
御即位記念10万金貨など4人分買ってある。


いつか、将来何かの時に普通に10万円として
使えるのだし
売らないでおこうと思う。


金は駄々下がりしないだろうし。


好奇心旺盛の私は、ネットでこの金貨の買い取り金額を
ググってみた。


いやぁ~~すごいわぁ。
在位60年の10万円金貨は25万くらい?


皇太子殿下ご成婚記念5万円金貨(Mちゃんが売ったもの)は
21万円くらい?


そしてなんと!御即位記念10万円金貨は
36万円だって❗❗
純金でグラム数が多いらしい。


凄いわね~~、売らんけど❌



うちの庭のではありません。
芍薬?牡丹?



こっちは芍薬かな?


ジャーマンアイリス




×

非ログインユーザーとして返信する