明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

自転車で転ぶ危なさ

車でいつも行くスーパーに
買い物に出かけたのですが
片道一車線の狭い道路での事です。


押しボタン式の信号が赤になったので
最前列で止まっていたのですが、
左側の方から自転車に乗りながら
信号を渡って来た高齢の女性(同年代?)が
渡った途端に道路の路肩に少し乗り上げて
自転車ごと転んでしまいました。
車道側でなくて良かった!


自転車の下敷きになって、なかなか動きません。
私は車から降りて様子を見ようとしたのですが
片側一車線、端に止める事も出来ません。


その時、郵便配達の人がバイクから下りて
その女性に何か声をかけて
自転車を立ててあげてました。
その後女性を立たせようとしても
女性は一人では立てず、郵便局員さんが
介添えをしてようやく立ちました。


そこで、信号が変わってしまったので
私は車を走らせました。
後続の車に迷惑をかけられないから・・・


ミラーで見えるまで見てましたが
特に救急車を呼ぶような感じではなかった。


あの後、どうなったのか気になりましたが
多分、きっと転んだ時に体を強打したのでしょう。
自転車の重さも加わって・・・


その通りは歩道が細いのです。
私は、自転車に乗る時は通りません。
怖いので大周りをしても、幹線の広い道路を走ります。


今回の女性は、信号を渡った後に転んだので
少し広かったので道路側には転びませんでしたが
車と平行に走っていたら大惨事・・・
考えただけで怖いです。


車の運転をしてる時、自転車が見えたら
必ずスピードをかなり落とすか
対向車がいなかったら、自転車をよけて
走るようにしています。


もう何十年も前の事ですが
息子達の同級生の母親、
今でいう所のママ友さんが
自転車で転んで前歯を上下10本抜きました。
抜いたと言うより抜けた?


自損の自転車事故だから
自分で病院に通ってましたが
大変だったらしい。
全部、入れ歯になりました。
まだ40代だったのに・・・


とにかく、あの女性がひどいけがではありませんようにと
願うばかりです。


私も十分に気をつけなくっちゃ。
そう言えば自転車は最近乗ってないなあ。
車か歩くか・・・


❃~❃~❃~❃~❃~❃~❃~❃


ツツジ今が満開・・・過ぎた?



可愛いなあ、この花「ヒメウツギ」
好いとぅ💓


福岡出身のタレントの女の子が
「博多弁を求められるけど、今はああいう風に言いません」と
言っていたけど
私などは普通に言うけどな。


好いとっちゃん、とか、好いとるよ、とか
好きっちゃとか。
BBAが言うのも可愛らしくはないから何だけど🤣
普通の言葉やけんね。


一度、博多弁(福岡弁)でブログを書いてみようかしら?




×

非ログインユーザーとして返信する