明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

結膜炎

数日前から、やたらに涙が出るようになった。
(悲しい事など全くないのに(笑))
右目が特にひどくて痛みもある。
私は目には異常なほど神経を使う。


ずいぶん前に突然、右目に異常な黒い点々を感じて
長年通ってるすぐそばの眼科に駆け込んだら
出血してますと言われた。
その眼科は、昔ながらの素朴な眼科で
レーザーもなく白内障の手術もしない病院だったので
他の病院に行ってくださいと伝えられた。


仕方がなく、偶然その頃開院したばかりの眼科に
飛び込みで行ってみたら、先生がすぐに
「網膜裂孔ですね、すぐにレーザー治療します」と言って
その場ですぐにレーザーの治療を受けた。


網膜剥離ではなく裂孔。
だが裂孔も恐ろしいものだ。
ほったらかしにしていれば剥離を起こす。


幸いレーザーで裂孔をふさいで?事なきを得た。
その日からかかりつけの病院はその眼科になった。
それからずっとひと月に一度の検診を行って来て
ある日、また目に違和感を覚えて病院に駆け込むと
今度は左目に裂孔!
これもすぐにレーザー治療をしていただいた。


なので、目には異常に敏感だ。
数年前にこの病院で白内障の手術もしていただいた。
両目を2日続けて手術して、今は全く異常はなく
検診も3か月に一度くらいしか行かなくなった矢先の目の異常。


私はドライアイでその為の目薬をいただいてる。
このドライアイになった原因は、字幕の早読みだ(爆)
もう20年以上も韓国ドラマを見続け、
それも倍速で見て字幕を読むために瞬きをほとんどしないらしい。
自分では気が付かなかったが・・・
それを長年続けて来たので、ドライアイになってしまった(^_^;)


経験のある方はドライアイの痛みはご存じだろう。
ゴロゴロと目の中に異物が入ったような痛み。
それは自分で治すように努力し、目薬も使い
何とかひどくならずに済んでいた。


なので、いつもと違う違和感を覚えると
即、眼科に飛んで行く。
昨日、無理やり予約を取って貰い
午後から眼科に出かけた。
どうしても違和感が取れないし、涙はちょちょぎれるし
痛みもあるし疲れ目のような見えにくい感じ?


最初に視力を測ったら、なんとまぁ両目とも1・5だそうで!
前回も1・5と1・2だったから視力が落ちていない。
(老眼はかなり進んでます・・・(^_^;))
眼圧も正常、検査の後に先生の診察。
症状を話して目を覗き込んだ先生
「あっ!結膜炎ですね」とおっしゃった。
結膜炎?よく子供がプールなどで罹ると言う結膜炎?
「結膜炎ですか?どうしてなったんでしょうね?」と聞くと
「ウイルス性ではないようですけど、
結膜炎はどうやってなるのか原因は難しいですね、
埃やチリなどが入っただけでもなりますから」と
説明してくださった。


結膜炎は目薬を差して日を待たなければ治らない。
日に3度、目薬を2種類差す。
原因がわかって少し安心した。


数日前にカラカラに乾いた庭の草取りをしていて
鎌で土を掘った時、防護眼鏡をかければ良かったのに
それをしなかったので、何やらゴミが入った感じで
急いで目を洗った事があって、それが原因かなあ?


結膜炎は家族間で移ると言うが
幸いコロナ禍の中、消毒はするし
以前からタオルも使い回しはしない。
涙が出てもティッシュで拭うので、人には移さない自信はある。
変な自信だけど(笑)


今も、涙目のような感じでも文字などが見えにくい気がする。
早く治ればいいけど、目を酷使する事も控えないとね。
あちゃこちゃ体はガタガタですなぁ・・・
老化と言う事だけでは済ませたくない。

×

非ログインユーザーとして返信する